久しぶりに政治ネタ。民主党の小沢党首が辞意を撤回したらしい。

今回の辞職騒動は微妙だなぁと思った。確かに、参院選で勝っていてそれで自民と連立ってのはどうかとも思わないではないが、小沢氏の言う通り今の民主党に国政を担えるだけの実力があるとも思えない。今は外野席で好き勝手言ってるけれど、実際に政権担当することになったら奇麗ごとだけでは収まらないだろうし、それなりに強かさみたいなものも必要になるだろう。

今回の辞任騒動でもそう言った面が見られた。党首会談で出た連立の話(どっちが持ちかけたかはこの際良いとして)を持ち帰っただけで、党首批判する民主党員は何を考えてるのか?自分で自分の親玉撃ってどうするんだ?その当たりをキッチリ考えて先まで読んだ上で行動できない、脊髄で物を言うようでは政権担当は無理だと思う。

これが自民党ならそうはならないだろう、まぁ派閥が違えば文句を言うやつも出てくるだろうけど、公然と総裁批判することはないだろうし、なんでも自分たちの都合の良い様に解釈してコメントすると思う。

その当たりの強かさの違いが自民党と民主党の違いなんじゃないかと思う。