またまたtouchネタ。日本語版Windowsでの問題があってどうやら店頭での販売開始が延期されたようなので、今自分の手元にあるtouchは現時点ではかなりなレアアイテムになっている模様で、ガジェット&ユーザーインターフェースヲタクとしては妙な優越感に浸っています。(笑)おそらくオンラインの方の出荷も延びているのかもしれない。

面白いところ、不便なところ色々あるのですが、自分的に不満なところとしてpodcastのテキストを表示させることが出来ないという点があります。従来のiPodならpodcast再生中にセンターボタンを何度か押すとテキスト画面になってpodcastと一緒に落ちて来たテキストが読めるのですが、touchではそれが出来ない。

自分は英語/英会話関係のpodcastを愛聴していて、センテンスをテキストで確認しながら聴くというやり方が定着しているのでこれが出来ないのは痛い。Appleとしても当然把握してるとは思うので近いうちのアップデートに期待したい。

あと、音楽再生中にテキスト入力とか写真表示をすると再生がおかしくなる(同じところが繰り返し再生される)というのもかなり致命的。これ買った人はそういった部分に期待しているわけだから、これは絶対直してもらわないと納得できない。

機能的にも性能的にもまだまだチューニングが必要と思われるところが多いので、アップデートは頻繁に行われると思うし、思いたい。こういった先進的な機械を率先して購入したユーザーが育てているようなものだものね。