この間、MacBookを引き取りに大阪へ出た時のおみやの話を書くのを忘れていました。

紫野和久傳のおもたせ西湖という和菓子です。ママのリクエストで、難波の高島屋まで買いに行きました。

れんこん菓子ということで、どんな味がするのか想像できませんでしたが、水菓子といった感じのツルっとした食感で、喉越しもよく上品な味でした。何に似ているか?と言われると比べられるものが無いので説明するのは難しいのですが、れんこんで出来ているとはとても思えないものでした。

和久傳は京都の料亭で、とても私たちが行けそうな感じでは無いですが、上品な味なので雰囲気だけでも味わえますよ。(笑)

Apple TVでYou Tubeが見られるようにしたかと思ったら、今度はiPhoneでもYou Tubeらしい。

You Tubeと言えば、Googleが買収し、GoogleといえばCEOのエリック・シュミットがAppleの社外取締役であり、iPhoneではGoogleのサービスが使えて、You Tubeも使えて…AppleとGoogleの連携、凄いことになりそうだ。

ただのオタク用サイトだったYou Tubeもこの2社にかかったら新しいメディアということになるのかもしれない。なんでも物の見方で変わるもんなんだね。

アメリカでは来週発売のiPhone、Appleのサイトでも新しい情報が色々と掲載され始めたし、直前にはもっと盛り上げてくるんだろうな。早く日本でも発売して欲しい。んー、でもお金をためないと行けないからあんまり早くても困る。(笑)

今日は会社帰りの電車で、里紗と同じバレエスクールのお姉さん達と一緒になりました。お姉さんといっても小学6年生〜中学生ぐらいなので年齢的には里紗とあまり変わらないのですが、それでもバレエやってる時は小学生の子は中学生ぐらいに、中学生の子は高校生ぐらいに見えます。

電車の中で普段の彼女達を見るとやっぱり小学生や中学生だと思いますが、バレエやってる時はどうしてあんなに大きく見えるのか不思議なものです。

さすがに夜22:30頃の電車に乗ってる彼女達は疲れた様子でちょっと可哀想な感じでしたが、発表会まであと1ヶ月もあるしまだまだこれから頑張らないといけないんだよね。自分も仕事が大変とか言ってる場合じゃないかもな。