今日は里紗と久しぶりに(初めて?)キャッチボールをしました。

というのも、小学校の体力測定の時に遠投の記録が良くなかったのです。考えれば小さい頃にボール遊びした以外、キャッチボールもしてなかったなぁと反省。それからは、やろうやろうと思いながらボールが無かったので出来ずに居たのです。

今日はバレエの合同練習だったので、練習の帰りにスタジオ近くのジャスコでボールを買って帰りました。今って、キャラクタものしか売ってないんですよね、リロとスティッチのゴムボールが2個で400円もするのに驚きました。

僕らが子どもの頃は100円あれば2個ぐらい買えたように思います。友達同士で野球とかやっててボールが無くなると無くした子(ボールを取り損なったりした子という意味)が自分で買ってくるルールだったりしましたけど、2個で400円だと小学生にはかなり痛いですね。そういうのも小学生が外で遊ばない理由の一つなのかも。

で、家に帰って少し休憩してから近くの公園へ出かけました。投球フォームは少し変な感じでしたが、ボールを放すタイミングとか説明しているうちにどんどんよくなってきて、最後は結構いい球を投げるようになってました。

こういうのも続けないと身に付かないだろうね。