ショッピングチャンネル(ソフトウェアのダウンロード)を試してみました。とりあえず1,000円チャージして里紗の希望で初代スーパーマリオブラザーズをダウンロード。

ドットの荒さに笑ってしまいました、こんなに荒かったのかと。DSの方が圧倒的に解像度が高いです、でも逆に言えばこれだけのドットでよく表現できていたなと感心もする。ルールも微妙に違っていた。

今のマリオ:左右どちらにでも自由に動ける
昔のマリオ:一度画面から消えた左方向へは戻れない。

今のマリオ:ノーマルのマリオ→ビッグマリオ→火の玉マリオと変化して敵キャラにぶつかってもビッグマリオに戻るだけ。
昔のマリオ:火の玉マリオで敵キャラにぶつかるとノーマルまで戻ってしまう。

等々。解像度が低いのでキャラも大きく全体的にテンポも遅く感じる、里紗にはこっちの方がいいかな。
もう一つダウンロードできたので、「PUNCH OUT」をダウンロードした。昔アーケードゲームであったやつのファミコン版。説明を読むと日本未発売になっていたけれど、僕自身持っていたことがある。あれってどうやって手に入れたのだったかな?今思えばゲーム中のメッセージは全部英語だったのも不思議だった。

ボクシングゲームといっても正統派ではなくてあくまでもゲーム。各キャラごとに攻撃のポイントとなるスキがあってそこをつくと勝てる(そこつかなければ勝てないキャラもいる)もの。キャラがどれも面白かったので好きなゲームの一つだった。これもやっぱり画面が荒い、こんなのを最近のHD対応液晶テレビとかで見るとどんな風に見えるかな。

昔のゲームがダウンロードできるってのはいいね、タイムスリップしたみたいだし昔のゲームの方がよくできている部分もあった。出来れば「バンゲリングベイ」をやってみたい。ハドソンは積極的にバーチャルコンソールにソフトを提供しているみたいなので、そのうち出てくるかもな。

そんなわけない、GWは昨日で終わりました。今日はお父さんとママは会社、里紗は学校です。昔は、連休明けって仕事にならないぐらい休みぼけしてたけど最近はそんなことないなぁ。

人間が出来て来たのか、休みボケするほど休みを満喫してないってことなのか?(笑)