ママが半年以上ぶりにblogを更新する動機づけとなった大山Gビール、夕飯に頂きました。まずはバナナの香りのヴァイツェンから、美味かったです!でもやっぱり現地で飲むのにはかなわないので飲みに行きたいよ。6月頃に蛍見も兼ねてキャンプにでかけようかな。

スタートレックで機関長のスコット役だったジェームス・ドゥーアンさんの遺灰が宇宙に打ち上げられたらしい。でも宇宙空間にばらまくわけではなくて、宇宙空間に出た後地上に戻るらしい。ばらまくとそれはある意味宇宙の環境破壊になるからなのかな。

宇宙葬をしたのはスタートレックに出ていたからというわけではなくて、そういうサービスがあるからで他にも200人ぐらいの人の遺灰が一緒に宇宙葬されたらしい、いかにもアメリカらしい。

スコットはスタートレックの中でも好きな役柄だった、宇宙の時代に生きるくせに妙に人間臭いところがよかった。

と、こんなことを書きながらあちこちのサイトを調べていると2008年にスタートレックの最新映画が公開されるらしいという情報に行き着いた。TOS(オリジナル)版の映画らしいが、前述のスコット役とDr.マッコイ役のデフォレスト・ケリーさんも既に亡くなっているので配役は変わるようだ。オリジナルのイメージが強いだけに、配役が変わるとどうなるのか気になる。

自分が歳とったのと同じでそういった方々も歳をとり亡くなっていくのはどうしようもないが、寂しい限りだね。

今日は、手塚治虫記念館スキップ楽団のミニコンサートがあったので行ってきました。11時と13時の2回あったので11時目標にして9時前に家を出発、途中守口の実家でじいちゃん・ばあちゃんを拾って宝塚へ。

しかし、GW初日で天気も良いこともあって道路は激混み!まぁ、覚悟はしていたので近畿道を使わずに一般道をゆっくり。渋滞の原因は万博公園へ向かう車の列で万博公園へ入る分岐を過ぎた後はすいすい走りました。と思ったらしばらくするとまた渋滞、事故が原因みたいで事故現場を過ぎるとまたすいすい、それでも11時のステージには間に合わなかったので先に昼食をすませて手塚治虫記念館に入りました。

子ども達はノリノリでステージを楽しんでました、知り合いの子どもが体動かしてノリノリで参加してたのが可愛かった。こういう仕事はいいねぇとあらためて思ったなぁ、もちろん練習も大変だろうけれど、ああやって子ども達がうれしそうに参加する仕事ってのは羨ましいよ。里紗は小さな子どもに混じって座るのが嫌だったのかちょっと後ろの方に立ってみてましたが、それでも曲が進むにつれて気持ちがノってきたみたいで博士のクイズにも参加してました。

ステージはいつものスキップのレパートリーに加えてアトムの参加もあって最後に手塚アニメの曲もありました。「海のトリトン」が懐かしかったぁ〜、昔のアニメの曲って名曲が多いよね、「海のトリトン」のちょっと物悲しげな雰囲気がよかった。