今日、ベネッセの教材「かがく組」が届いた。CD-ROM2枚ついていて1枚はベネッセ制作のもの、もう1枚はマイクロソフトのエンカルタの特別編集版。

どちらも対応OSはWindows XP。でも、実際中身を見てみるとベネッセ制作の方はMacromedia(現在はAdobeか)のFLASHかDIRECTORで制作されたもので、これならエンジンがあればMacでも動くんじゃないかと思う。なのにWindowsに限定しているのは、検証作業をサボるためかなのか?

MSのエンカルタはしょうがないとしても、教材のCDはMacも可にして欲しい。なんとかしてよベネッセさん。

今日は小学校の入学式に行ってきました。といってもうちは里紗一人だけなので、もちろんうちの子の入学式ではありません。PTAの役員としての出席です。来賓とは名ばかりの「枯れ木も山のにぎわい」というやつです。

ピカピカの一年生達が担任の先生に名前を呼ばれて返事をしていましたが、小さな声で返事する子、大きな声でキリっとした返事をする子、様々でした。里紗も少し前まではこんなだったのに、と思えば成長したんだなとあらためて感じました。

今年の新一年生はたったの42名、少子化ってのが間違いなく起こってるんだなぁと感じる入学式でもありました。