昨日発表になったEMIのDRM Free化はあちこちで話題になっているようで、いろんなニュースサイトで見かけた。

DRM Freeではないけれど、iTunes Storeでやってて他ではやってない(と思う)ものにFree Downloadがある。毎週1曲がチョイスされてiTunes Storeでダウンロードできるというのもの。DRMは他の曲と同じ様にかかるので、iPodでしか再生できないという意味では他の曲と同じだけれど、無料でダウンロードできるというのは大きい。

実際、自分の場合このFree Downloadで土岐麻子さんの曲に出会ってアルバム買いしたこともある。こういうプロモーションの仕方ってのも有りだよね。なんでもかんでもガチガチに固めてしまうと広がるものも広がらない。そういう意味でもやっぱりiTunes Storeの果たしている役割は大きいね。

他の音楽配信サービスもなんらかの恩恵を被っているんじゃないかと思う。