Windows Vistaの発売が一週間後に迫って、PC関係のWEBニュースでもしきりに取り上げられるようになってきた。15日に一斉に各メーカーからVista搭載PCの発売が発表されてきたけれど、このあたりはMicrosoftとの協定によるものなのだと思う。集中的に発表させることで一気に盛り上げようという思惑か?

でも、私の周りではVistaを買おうという人は一人も聞いたことがない。まぁ、そんな話しないといえばそれまでだけど、自分の周りではそれほど話題になってない。

それどころか、結構Windows MEを使っている人が多い。Windows史上一番不安定なバージョンのWindows MEである。当然、Windows MEプリインストールのマシンではVistaが動くはずもなく、Vistaに乗り換えるのだったらPCごと買い替えなんだろうな。

そういうユーザーがたんまりXPを飛ばしてVistaを買ってもらうことをメーカーは当て込んでいるんだろうけど、それもあんまり期待できないように思うんだけどな。

それにしても、VistaはEdition多すぎ!どのEditionにどんな機能が載ってるのか全然わからない。まぁ、Mac使いな自分には関係ない話なんだけれど。会社のPCも当面はXPだしね。