Touch Screen iPodが発売されるという噂が出ているらしい。まぁ、Mac World Expo/SFでiPhoneが発表されてその中にiPod機能も含まれているから全然驚くことではないのだけれど、気になることが一つ。

今のiPodのUIであるClick Wheelはよく出来たUIだと思う。初代iPodから基本的な形はそのままに進化してたどり着いた最終形態だと思う。その理由の一つとして、本体をポケットにいれたまま手探りでも自由に操作できるところが挙げられる。曲の送り、戻し、ボリュームの上げ下げどれも本体を見なくても出来るのだ。

それがTouch Screenになったらどうなるんだろう?Touch Screenだから物理的なボタンがあるわけでもなく、ホイールが有る訳でもない。だとしたらブラインドタッチできない。せっかく昇華させたUIなんだから、その辺りの使い勝手も損なわずに新しいUIを提供してくれたらなぁと思う。

Apple Inc,ならやってくれるよね!

ニュースでコンスタントに出てくるのが情報流出とか紛失問題。あいかわらずWinnyで情報流出させる高校の先生とかがいる。児童の情報が入ったメモリーを紛失した先生とかも。

もう、自爆機能のついたパソコンとかUSBメモリーを作ってWinny起動したら自爆するとか、なくしたUSBメモリーをリモートで自爆させるとかそういう世界になってるんじゃないかと思うよ。