帰ってからWEBをチェックしていたら、NikonがD40をいうデジイチを発表したというのが乗っていた。
小ささと軽さを強調しているところからすると、EOS Kiss Digital Xの対抗機種なのか?と思うと、画素数は6.1メガだし、3点測距AFで性能的にEOS Kiss Digital Xよりもかなり劣るので対抗機種ではない。まぁNikonなりに軽さと小ささと性能のバランスを考えましたってことなんだろうね。後は実勢価格だろうね。価格まで含めたバランスでライトユーザーを取り込む戦略なんだろう。

一瞬、D80と比較するような機種だったら嫌だなぁと思いましたが、そういうものじゃなくて安心した。D80だって9月に発売したばかりだから、そうそう比較対象になる機種が出る筈もないんですが…

今日の出張先は、都営新宿線浜町駅で降りたところ。
東京駅から総武線に乗り、馬喰町で都営新宿線に乗り換えるコースで行ったのですが、馬喰町の駅の切符売り場の場所が分からず切符を買わずにそのまま都営新宿線に入ってしまいました。
てっきりJRの改札を抜けたところに切符売り場があると思い込んでいたのですが、JRを出る前に切符を買わないといけなかったようでいきなりホームが現れたのでビックリしました。
改札の駅員さんに事情を話して一旦改札の外へ出た後切符を買って再びホームへ。たった一駅乗るだけなのにくだらないことで手間がかかってしまいましたよ。

もうちょっと分かりやすくしてもらえないかなぁ、利用するのは地元民ばっかりじゃないんだよね。

ここのところ東京といっても新横浜経由→多摩市の出張ばかりだったんですが、今日は久しぶりに東京駅でおりる本当の東京出張です。
うちの近くの駅を5:30に出発するので今日は4:30起き。朝ご飯は新幹線の中で食べるようにパンを買ってあるので、1時間も前に起きている必要はないのですが(駅までは歩いて数分)なんか1時間ぐらい余裕が無いと心配になるんですよね/

小心者だから…