最近のニュースでよく取り上げられているものに「学校でのいじめ」がある。実際、ここしばらくの間でいじめを苦にしたと思われる自殺がいくつか報道されている。

その一方で、いじめによる自殺は無いとか学校内でいじめは確認できないとかいうことで、家族(特に自殺者の遺族)と見解が一致していないことがほとんど。

問題の一つとしては、そもそも”いじめ”とは何か?どういう状態に陥ればそれは”いじめ”なのか?という定義の部分がはっきりしていない。はっきりしていないままなのでいつまでたっても平行線のままなのだろう。みんな分かっているはずなのにそれが出来ていない。もしかしたら、定義づけをしたくない人たちがいるのかもしれない…

定義づけをしようがしまいが、いじめというのは存在する。もし存在しないなら、どうして”いじめ”という言葉があるのか?状態が存在するからこそ、その状態を指す言葉も存在するのである。

学校(教育委員会)や政府としても放置できる問題では無いとはずなのだが、どうしてこうも問題を解決しようという姿勢にならないんだろうか?頭を低くして、時間が過ぎればみんな忘れてくれるとでも思っているのだろうか?

今日一日で24のシーズンIVを9話観た。
やっぱり、見始めると止められなくなりました(^_^;もっと観たいけど、そろそろ寝ないと明日が(>_<)