Nike+iPod Sport Kit昨日届いたのですが、あいにく夕方から雨だったので今日がデビューとなりました。専用のシューズは持っていないので、センサーをビニール袋に入れ左足のシューレースので固定して装着しました。多分、誰かに見られたらちょっとかっこ悪かったかも…でも夜なのでね(^_^;

iPod側にレシーバを装着してしばらく歩くとセンサーとレシーバがリンクされてワークアウト開始可能となります。センターボタンを押してワークアウトを開始して、いつものウォーキングコースを歩きます。

ワークアウト中にセンターボタンを押すと、経過時間、走行(歩行)距離、ペース(1km当たりの所要時間)を音声でアナウンスしてくれます。アナウンスの声は男性と女性が選べるのですが、女性にしてみたところうちの車のカーナビのガイド音声に似た声と話し方です。

このガイド機能はいいですね、どれぐらい進んだのか、今までと比べてペースが落ちてないかどうかを確認することができます。歩いている時は孤独(ちょっとおおげさか)なのでこうしてガイドしてくれるだけでもモチベーションの維持につながります。(単純か(^^;)

いつものコースを歩き終えて見てみると、4.73kmを45分で、ペースは9分30秒/kmとでました。以前Web上で距離計測が出来るサイト「キョリ測」で測ってみると約4.8km、歩いている間必ずしも直線ではないことを考えるとかなりの精度の高さで驚きました。ある一定の距離を予め歩いておくことで精度を調整するキャリブレーション機能もあるのですが、今回はキャリブレーション無しでもこの精度なので大したものです。

帰ってからさっそくiTunesにつないでnike+のサイトへアップロード。歩いている間のペースがグラフィカルに表示されました。今回は初めてということもあって、少しだけ走ってみたのですがその部分はちゃんとペースが上がった表示になっていて(当たり前ですが)きちんとロギングされているのがよくわかります。

運動だけではありませんが、やはり結果が目に見えて分かるというのは気持ちが良いし、続けるようという気が維持しやすくなります。値段も3,400円とそれほど高くは無いのでiPodユーザーでランニングをしている方なら試してみる価値ありと思いましたよ。

私の場合、夜のウォーキングよりも通勤時の距離の方が長いのでこっちで試してみたいけれど、靴にビニール袋を括り付けてるのはちょっとかっこ悪いな…

お手伝い
鶏肉の肉団子

今日の夕食はちゃんこ鍋。我が家のちゃんこは必ず鶏肉の肉団子が入りますが、今日は里紗がこねてくれました。冷凍のミンチを解凍して作ったのですが、まだ冷たかったようで手が痛くなるほどだったみたいです。(写真はこねてる最中のもの、あまりの冷たさに…)

それと昨日の日記に書き忘れたのですが、いつも知り合いの農家の方からお米を分けて頂いているのですが、昨日今年の新米を頂いて(もちろんお金は払っています、普通にお米屋さんで買うよりかなり安くで)きたので昨日から新米をいただいています。

やっぱり新米は美味いです、味に透明感があるというか雑味のないスッキリした味です。こういうお米だと水の味で不味くなることもあるのですが、うちはお米を炊く時は天然水を使っているのでお米の味を壊しません。こういうご飯を安くで食べられるなんて、なんて幸せなんだ〜(*^_^*)

Trick or Treat!
明後日はハロウィン。ということで、この間買った魔法使いの帽子にママの黒シャツでハロウィンっぽくしてみました。Jack o’ Lanternはキャンディーの入れ物です:-)

毎年10月になるとモロゾフで10月だけの限定のパンプキンプリンが売り出されるのです。これが我が家の(というかママの)大のお気に入りです!

他のパンプキンプリンよりも高めなのですが、味は間違いなく美味しいです。今年は後2日ですが、おそらく今日が最後のチャンスということでママがお出かけしたついでに買って来てくれました。早めに買って帰る時間までお店で預かって貰っていたらしいのですが、引き取りに行った時にはすっかり売り切れていたようです。みんなよく知ってるんだなぁと感心することしきりです。

我が家の場合は、花より団子ならぬハロウィンよりパンプキンプリンです。