石川かどこかの高校で発覚して以来日本中のあちこちで「必修科目の履修漏れ」があることが判明してきたというニュースがあった。

それって多分、今年だけじゃなくて今までもそうだったってことだよね?昨年まではちゃんとしてたけど、今年からやめましたってことだったら分かっててやったということだもの。
だとしたら、今年の3年生は運が無かったというか気の毒というしかない。

漏れていた必修科目の時間は、受験に必要な別の科目に重点的に割り当てていたらしいのだが、受験しても卒業できなければ意味が無いし本末転倒もいいところ。今後どうなるのかわからないが今年の3年生だけが割りを食うみたいな結果にはならないで欲しいな。

BMG JAPANがiTunes Storeに楽曲提供されることが決まったらしい。プレスリリースは、こちら

有名なアーティストの名前がずらりと並んでいるけれど、個人的に興味があるのはスガシカオぐらいかな?スガシカオの曲はいいなと思うのがありながら自分のiTunes Libraryにはまだ一曲も入って無いので、iTunesに登場したら試聴しつつLibraryに入れていきたい。

なかなか新しいレーベルの参加のニュースが入ってこないiTunes Storeだけれど、これをきっかけにどんどん入ってきて欲しいな。