韓国の現代自動車が2010年からF1に参戦するかもしれないらしい。報道されていたのを見ると、ホンダ、トヨタに次ぐアジアの自動車メーカーの参戦になるとあった。

確かに、現代がエンジンサプライヤーでなくてワークスチームとして参戦するならホンダ、トヨタに次ぐということになるんだけれど、エンジンサプライヤーということであればスバルもヤマハもF1参戦していたことがある。あまり強くはなかったので知られることはあまりないんだけれど。特にスバルは水平対向エンジンでコローニって弱小チームに供給してたというのもあってあんまり知られてはいない。

ヤマハは鈴木亜久里のデビューチームだったザクスピードヤマハにエンジン供給、一旦撤退後ブラバム、ジョーダン、ティレル、アロウズに供給した経緯があって、アロウズの時は前年のチャンピオンデーモン・ヒルがハンガリーGPでものスゴい走りを見せてファイナルラップ直前までトップを走っていて、ヤマハ初の表彰台かと思われたけれど最後の最後でリタイアになったという経緯もある。あれはスゴいレースだったよ。

ところで、元ネタは現代自動車のF1参戦でしたね…