今日は里紗の参観日でした。前回までは車で来た保護者は運動場へ停める様にしていたのですが、運動場が荒れる(特に雨の日)のと、運動場の中に車が入ると子どもと接触する危険性があるという至って当たり前の理由により今回から運動場への乗り入れを中止にしました。

といっても、知らずに運動場の方へ入ろうとする保護者もいるかもしれないので、念のため12時過ぎから(今日は給食の試食会もあったので)正門前で予め配布していた乗り入れ中止のプリントのコピーを持って経っていました。

しばらくすると、給食が終わって運動場へ出てくる子どもたちがたくさん!運動場を全部使ってみんなあそんでいました、男の子のサッカーが多かった様に思います。それを見た時に「やっぱり車乗り入れ中止にしてよかった」と感じた瞬間でしたよ。当たり前なんですけどね…

またしばらくするとチャイムが鳴って掃除の時間に。子どもたちは遊ぶのを止めて校舎へ戻って行きました。それを見た時に「しまった写真を撮っておけばよかった」と思いましたよ、ちょうどデジカメを持ってましたし。車の乗り入れを中止したから子どもたちがこんなにのびのびと遊べるということをみなさんにも知ってもらうために。次回の参観日には写真を撮ろう!

ちなみに、今日は正門から車で入ろうとした保護者はいませんでした。用意したプリントは無駄でしたが、よかったです。(^_^)