昔の里紗のビデオに映ってる自分の姿や写真を見るたびに「若かったなぁ」と思います。若かったなぁと思う大きな要因の一つに昔は今ほど太ってはいなかったというのがあります。

昔はどっちかというと「ヤセ」ている部類の人間で、少々食べても太らなかったのですがやはり基礎代謝力が落ちているのでしょう、30代になってちょっと忙しい時期があって、その頃食事が不規則だったりしたのもあって、あっと言う間に太ってしまいました。以前は太らなかったのでその油断もありました。

で、この間買った本に体型の維持には姿勢を正すことが大事だというのがあって、姿勢も悪い自分はそれを治しつつ昔の自分に戻ろうと決心しました。これはダイエットではありません、そんなちょっとネガティブなイメージのものでは無いのです、名付けて

「昔の自分に戻ろうキャンペーン」

です。めちゃポジティブでしょ、20年前とは言わないけれど10年前ぐらいの自分を取り戻します。

その一環で、今日からウォーキングスタイルを正すことにしました。以前もランニングやウォーキングはやっていたのですが、走り方や歩き方に気を使わず、ただダラダラと走ったり歩いたりしていたので、かかとからの着地とか腕を90度に曲げてしっかり振るといった基本に忠実な歩き方に変えてみました。すると自然とリズムが出て結構いい感じなんです。

前はなんかいかにもウォーキングですって歩き方が恥ずかしいという思いもあったりしてやらなかったところもあるのですが、それは間違いでした。やはり基本に忠実にやるべきです。iPodのプレイリストもウォーキング用に作り直したこともあって、なんかノリノリでいいペースで歩けました。今なんかものすごく壮快な気分です。

これなら続けられそうだ、昔の自分を取り戻そう!