NTTコミュニケーションズが、相手先の電話番号を知らなくても連絡網が構築できるサービスを始めるらしい。
個人情報保護法の施行から過剰とも言える対応があちこちでされていて、学校の連絡網でさえもクラス全員の電話番号が書いてなく前後数名だけという状態になっているので、こういったニーズがあると見てシステム開発したとのこと。

つーか、そこまでして保護しないといけない情報なんだろうか?そこまで気を使ってるんなら、普段から個人情報の管理はキッチリやってるんだろうな、と言いたい。
だいたい、個人情報の漏洩なんて、懸賞への応募とかどっかでカード作ったりとかそういうとっからバンバン漏れてると思われるし、学校の連絡網から漏れる情報なんてたかが知れている。学校の連絡網でガタガタ言うやつは、それ以外のところはキッチリしてるんだろうな!?と聞いてみたい、多分やってないと思う。

確かにそういうものを悪用するやつもいるかもしれないが、逆に連絡を取りたい時に相手の番号が分からないことの不便さの方が自分にとっては大きい。ましてや、毎月の利用料払ってまで家の電話番号を連絡網から隠蔽したいと思わない。

なんか個人情報保護って、おかしな方向に行ってるね間違いなく。それを煽ったのはマスコミだと思うけど。