フランス代表のジダンはW杯が終わったら現役引退すると以前から言っているし、ベッカムは現役は続行するものの代表キャプテンは退く、ブラジルのロベカルも代表での出場は辞退すると発表した。そこへ持ってきて中田英の現役引退。

次のW杯は年齢的に考えて次出られるかどうか?ってとこだったし、逆に次のW杯も中田英が出ないといけないぐらいに若手が育ってないのもそれはそれで問題だと思っていた。フランスがまさしくそうだもんね。

それでも現役引退までするとは思ってなかった。別にファンではなかったけれど、一つの時代の終わりを感じるね。

一方で、今でもW杯は諦めていないと公言するカズみたいなのも居るけれど、どちらも自分の意思をしっかり持っている人だと思うのでどちらもアリだと思う。

カズは同い年なので是非頑張ってほしい。次のW杯、FWはカズのワントップでいいよ。