今日は気分がいいので、もうひとつ書いておこうか。

今日は里紗の参観日、算数の授業でした。三年生では今割り算をやっているのですが、割り算が出来るためには九九ができてないとダメ。九九は二年生の時にやっているので出来て当たり前なのだけれど、復習というか九九の力を鍛えるために「フラッシュカード」なるものを使っているらしい。里紗からは聞いていたのだけれどどんなものが分からなかった。
が、今日は参観の授業でもその「フラッシュカード」が出てきた。

要は、順番がバラバラになった九九のカードを先生が持っていて、めくったらすぐに答えるというもの。でも、中には九九以外に「自分の誕生日」「自分の名前」「今日の給食」とかいうカードも混じっていて、それらが出た時は九九の答えじゃなくてそのカードに書いてあるものを答えなければならないという反射神経ゲームみたいになっている。

フラッシュカードを始める前に先生が「フラッシュカード、いえ〜っ!」とサムアップしながら声をかけると子どもたちも「いえ〜っ」と答え、その後カードがめくられていく。

みんなこれが楽しいみたいで何度もやってくれと言っていた。自分の子どもの頃にもあったなぁ、こういうゲームみたいに勉強するやり方。いろんなことを考えてくださる先生方も大変だなと思う。おかげで子どもたちは楽しく勉強できるんだけれど。

またもや買いました、これはママの友達用。
梅田に行ったついでにヨドバシのゲーム売り場をのぞいてみたら、「レジでDS Lite販売してまーす」のかけ声があった。速攻82さんに連絡を入れたけれど連絡がつかなかったので(詳しくは82さんの日記を参照)、ママ友にコンタクトを取ったところ「欲しい」ということだったので、ゲットしてきました。
だんだん出回ってきて手に入りやすくなったんだな。

ママ友用は、さっそく送っておきました。でもタイミングが悪くて今日の集配は終わった後だったので、到着は日曜日になりそう。

今日は朝から大阪梅田の某所を訪問。自分のことなどいろいろな話をした。

午後は参観と参観の後の懇談会に臨時の役員会。特に役員会ではこのblogでもよく書いていた参観日に運動場へ車を停めている件について話し合った。ここでもよくしゃべった。

今日はよくしゃべった一日だった。でも、役員会の話の中身もいい方向に進んでいくことになったので、午前も午後も有意義だったと思う。今日は一日、良い意味でよくしゃべった、疲れたけどいい気分だよ。(^_^)