誕生日のプレゼントとして、おじいちゃんがニンテンドーDSのソフト「どうぶつの森」を買ってくれた。
早速やっているのだけれど、もともとゲームをやりなれていないので、とまどうことばかり。キャラクターの移動一つをとっても、家などの障害物に当たってもそのまま突き進もうとするし、すべての操作をペンでやろうとする(ボタンの方が速い)ので時間がかかる。
こりゃストーリーがそれなりに進むのには時間がかかりそうだ(^^;

また警察官が捜査情報をネットに流してしまったらしい。つい最近、自衛官がやってしまったばかりだし、過去になんども同じ様な事件が起きている。それにしても…

1.どうしてそんな重要な情報を持って帰るのか?
2.どうしてウィルスに感染するような環境でPCを使っているのか?
3.なんでWinnyなんか使っているのか?

1は家で仕事をするためとかいう理由らしいが、そもそも家に仕事もって帰ることなんて褒められたことじゃない。
2はリテラシーが低いと言ってしまえばそれまでで、警察官だから自衛官だからPCに強いというわけではないだろうし仕方がないと言えば仕方が無い。ただ、犯罪と戦う立場の人間がPCウィルスごときにやられているようでは安心できない。
3.これが一番問題だ、一体Winnyを何に使っているのだろうか?まさか、警察官や自衛官が著作権のあるものをWinnyで交換してたりしないだろうね、する筈がないよね、なんと言っても警察官であり自衛官なのだから。多分、自作の詩だとか音楽だとか自分で撮影したビデオを色んな人に見てもらいたくて流しているんだろうね。(^^;

警察官や自衛官がこの程度だと、この世に犯罪の種はつきない。