昨年から、Googleがサービスしているフリーメール「GMail」を使っているけれど、これがなかなか便利なので最近はメールのチェックを主にGMailでやっている。いわゆるWEBベースのメールでフリーなんだけれどPOPでの受信もできるし、余計な広告もつかない。
なんでこれがフリーなんだろうか?Googleにとってこのサービスを提供するメリットってなんだろうか?と考えてみるけれど、いまいち思いつかない。たまにメール画面の隣にメールの内容に関連したWEB記事(ニュースであることが多い)へのリンクが表示されるけれど、これが収入源になっているとは思えない。

Googleといえば検索、それもインターネット上のWEBサイトをロボットと呼ばれる仕組みで情報を集めて検索データベースに取り込むことで幅広い検索ができる技術を開発した会社だ。となれば、やっぱりGoogleはメールを検索しているのかな?個人のメールの中身を検索してどんなことが出来るのだろうか?自分のメールを検索されていると考えればあまりいい気持ちはしないけれど、どんなことが起こるのか楽しみでもある。Googleなら露骨な広告を無理矢理見せるのではなくて、もっとスマートなビジネスモデルを考えているのかもしれない。