美ら島今日は里紗とダイアモンドシティへラブ&ベリーをしに行った帰りに、前から探していたサントリーが発売している泡盛「美ら島」をゲット。ママが幕張への出張の時に飲んで飲みやすいということでずっと探していたのだけれどなかなか売っているところが無かったのだけれど、たまたま立ち寄った酒屋さんに置いてあって迷わず買った。(^^)
泡盛というと強いお酒という印象を持っている人も多いみたいだけれど、全般的にそんなことはなくて飲みやすいと思う。その中でもこの「美ら島」は飲みやすくて焼酎が苦手だという人でも飲めると思います。もっとも、苦手だという人に無理矢理飲ませることもないのですが、私が飲みますから。(^^; 瓶の色も沖縄の青い海をイメージさせる青で置いているだけでも沖縄気分、また沖縄行きたい!

ついでに、最近売れているというキリンの「のどごし生」を試しに買ってみようかということで350ml缶を一本買ってみた。夕食の時に飲んだ時の我が家の結論は「こりゃだめだ」。元々、我が家では「モルツ」とか麦芽100%系のビールが好きでスーパードライも美味しいとは思わない。発泡酒も美味いとは思わないけれど、スーパードライ飲むぐらいなら発泡酒の方が安いだけいい、みたいな感じでスーパードライ以外のビールor経済的理由でキリンの「淡麗」ぐらいしかのまない。
発泡酒はビールと比較しなければそこそこ飲める味だと思ったけれど「のどごし生」は完全にアウトだった。我が家はこれからも高い酒税を払うことになりそうです。

今年からセンター試験で始まったリスニング試験、再生機のトラブルで問題が多発しているらしい。それ以外にもリスニング試験の間周囲の騒音を出来るだけ減らすように周辺に協力をお願いしているとか。
公平に試験が受けられるようにってことなんだろうけれども、ある程度の音があるのは当たり前なんだし、実際の英語での会話で周りに気を使ってもらうことなんてないし、そもそもイヤホンで聴くなんてありえない。TOEICの試験みたいに普通にスピーカーでいいんじゃない?

それに試験で使うプレーヤーは使い捨てというのも気に入らない。環境保護が当たり前の世の中なのでもちろんリサイクルするんだろうけれども、リサイクルするのに必要なエネルギーを考えればやっぱりもったいない。業者との癒着なんじゃないかと疑われても仕方が無い。
来年からは、スピーカーにすべしリスニング試験。もしくは、SONYのウォークマンにして試験が終わったら持って帰っていいことにするとか。もちろんウォークマン代金は受験料に込みで。そうすりゃ(そうでもしなければ)ウォークマンのシェアも上がるかも。:-D

里紗、あんぱん包んでます
ここのところ食べ物の話題ばかりですが(^^;今日はあんぱんです。以前に買っておいた桜餡をホームベーカリーでこねた生地で包んで焼きます。里紗も餡包みを手伝いました。
これは明日の朝食かな?今夜焼き上がった途端に無くなる可能性もありますが…