最近、我が家ではテレビをつけている時間が短い。朝は今までとあまり変わらないのだけれど、夜はほとんどつけていない。テレビをつけていないと読書などに集中できるせいか同じ時間でも長く感じるし、静かなのでリラックスできる。それだけ時間をテレビに奪われていたということなのかな?
みなさんも、テレビを消してみませんか?

年末に買ったQuiet Comfort2(クワイアットコンフォート2)、通勤時や電車で出かける時は必ず使っています、かなりいいです。:-)
このヘッドフォンの最大の特徴はNC(ノイズキャンセリング)なので、音場の広さや音質に関してはNCタイプでない高級ヘッドフォンには敵わないらしいのですが、今までiPod付属のヘッドフォンやSONYの5,000円ぐらいのインナーイヤータイプしか使ったことが無いので、自分としてはかなり満足しています。

ノイズキャンセリングといってもまったくノイズが消えるわけではありません。接続したプレイヤーを再生しないでヘッドフォンのスイッチをだけをONにすると、さっきまで聞こえていた様々な音が遠くへ行く感じがします。その後にプレイヤーを再生状態にするとそれまで聞こえていた周囲の音が消えて純粋に音楽を楽しむことができます。それでも電車の走行音やドアの開閉音は聞こえますが気になるレベルではありません。特に高い音のノイズは消えにくいですが日常生活で高い音のノイズが鳴りっぱなしという状況は無いのでまず問題ないと思います。少なくとも自分的には問題無しです。

人の声、例えば電車のアナウンスはちゃんと聞こえるのでプレイヤーのボリュームを大きくしすぎなければアナウンスを聞き逃すこともないでしょう。そもそも、このヘッドフォンを使った時には周囲のノイズがかなり小さくなっているので、ボリュームもいままでよりもかなり小さくて済むはずです。電車の中で聴く時は周りの音に負けないようにどうしてもボリュームが上がりがちですが、QC2ならそんんな心配が無いのです。

欠点を強いてあげれば、NCヘッドフォンとしてしか使えない、つまりNC回路を動作させなければならないのでスイッチOFF状態では何も聞こえないということです。これは電池が切れた時にヘッドフォンとして機能しないということなのですが、電池は普通の単四電池なのでスペアを持っていても邪魔にならないでしょうし、最悪はコンビニへ飛び込めば買うことが出来ますのでそれほど問題にはならないでしょう。後は値段かな?税込みで40,000円を超えるのでこれは大きな問題かもしれません、でもそれだけの値打ちのあるものだと思っています。

私はiPodと一緒に使っています。iPod本体より高いヘッドフォンなんて!?と思われるかもしれないけれど、むしろiPodの様に移動中に音楽を聴くシーンでこそ威力を発揮するヘッドフォンなんですから。家で聴くために使うのなら、別のヘッドフォンを選んだ方がいいと思います。

このヘッドフォン、普通のお店では売っていないのでお試しが難しいのですが、最近増えてきたAppleStoreでも展示がありますのでここで試聴すると良いかもしれません。
購入に関しては、BOSEの直営店やセレクトショップかAppleStore、オンラインならBOSEのオンラインショップか、
AppleStore、JALショッピング、a-style(ANA)などのオンラインショップで購入出来ます。
マイルを貯めたいマイラーだったら、航空会社系のショップが良いかもしれませんね。iPodも買うつもりなら送料が無料なAppleStoreがいいかも。

iPod使うならこれぐらいのヘッドフォンがあってもいいですよー8-)