今、映画館では炎のゴブレットをやっているというのに昨日やっと「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」を読み終わりました。2冊目を読み終わったのが昨年の7月29日、2冊読むのに17ヶ月かかった計算になります。もっとも途中放置していた期間がかなり長いですけれども。

原作を読み終わったので、買っておいたDVDを最後まで見ましたが原作とはかなり違う部分が多いので驚き!もちろん、基本的なストーリーは一緒ですが、終盤のあたりで原作ではリーダーシップをとるのはHaryyなんですが映画ではHermioneになってるし、だいたいFireboltがどうして最後に出てくるのか?QuidditchでのGryffindorの優勝はどうなったの?FireboltがなかったらHarryは何に乗ってたの?まぁ、Quidditchについては本筋とは関係無いので映画では省かれてもしょうがないのですが、Harry Potterシリーズでは重要な要素なんですけどね。この物語を2時間そこそこの映画にしようと思ったらこうなるのかな?

だったら、これより分厚いHarry Potter and the Goblet of Fireではかなり省略されているのでしょう。一度映画館で見たいと思っていましたが、見る気がなえてしまいました。