今日、初めてUSJへ行ってきました。
ユニバーサルスタジオが日本に出来ると聞いてから、ずっと行きたいと思っていたのですが、いざ出来てみるとなかなか行く機会がなく本日にいたりました。感想は…..

やっぱり、ディズニーランドの方がええなぁ

というところです。
パーク全体の雰囲気が違います、ディズニーランドはもっと夢と魔法の国というか現実とは違う世界を感じさせてくれますが、USJちょっと頑張ってる遊園地でした。スタッフの質が違うかなとも思います。結構私語しているスタッフも見かけました。ディズニーランドやシーではそんな風景は見たことがないと思います。完全に役を演じきっているって感じがします。

入ったアトラクションは、スパイダーマン、バックトゥザフューチャー、バックドラフト、T2、スヌーピーアクションステージの5つでした。ウォーターワールドも行きたかったのですが、4時頃に行ってみると既に終了(T_T)。最初の4つとウォーターワールドは必ず行きたかったアトラクションだったので、当初の目標はクリアしました。

スパイダーマンは面白かった、並んでいる間のインストラクションでちゃんとストーリー設定がされていて、ストーリーの中に入っていける感じもしましたし、アクションも面白い。途中水しぶきが飛んでくるところや炎を感じるシーンもあって、臨場感がありました。これなら何回乗ってもいい!

バックトゥザフューチャーは期待はずれ。ディズニーランドで言うところのスターツアーズみたいなアトラクションですが、ストーリーに無理があるのといざ始まってみると球形のスクリーンに映像が映し出されているせいで、映像が魚眼レンズで見たようになっているのとスクリーンの上の線が見えるので興ざめ。最初にスパイダーマンに乗ってしまったので、余計にいまいちでした。

バックドラフトは、まぁ一回見ればいいかな、もう一回行きたいとは思わなかった。あと化学薬品工場の設定なのに、ガスの匂いがするのが興ざめ。

T2は実際に人間が出てくるシーンと映像のシーンがおり混ざっているところは面白いけれど、やっぱりもう一回見たいとは思わなかった。

スヌーピーアクションステージは、そこそこ面白いのとゆっくり座ってみられるのでこれは割と気に入った方です。

パーク全体もディズニーランドよりも小さくてちょっと物足りない感じと、あと開園からずっと居たのに、一度もキャラクターに出会わなかったのもイマイチと感じた原因かも。それとやっぱりスタッフの私語。これはダメだなぁ、もっと役になりきって欲しいところです、映画の出演者が映画の中で私語なんてありえないでしょう。空いていればまた行ってもいいかもしれないけれど、混んでいるところをわざわざ行くところではないなぁと感じました。で、今日の結論は、

「あぁ、やっぱりディズニーランドに行きたい….」