あちこちで噂された通り、今日のイベントでiTunes Music Store Japanのスタートが発表され、うれしいことに発表と同時にスタートとなりました。1曲あたり150円と200円の2本立て価格で、100万曲ということ。アルバム単位で考えると1曲150円っていうのは、時間に余裕があればレンタルの方がいいかなと思うところもありますが、レンタルでは手に入らない古いものやレアなものを入手できるのはうれしいですし、ちょっと気になる曲を1曲だけ買ってみるっていうことができるのが魅力でしょう。いくつか参加していないレーベルもあるということで、期待したアーティストが無かったりしますが、今後に期待です。

実際に、Live8で演奏されたBeatlesの2曲とStyle CouncilのShout to the topを買ってみましたが、購入した音楽データがすぐに自分のライブラリに追加されて楽しめるiTunesの完成度の高さはスゴイと感じました。懐かし系の曲をいっぱい買ってしまいそうで怖いです。