ひさびさに

いつが最後だったかも覚えてないくらい長い間ごぶさたしてましたが、今日久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
パン作りは夏場になって気温が上昇すると失敗することが多く、焼いたパンも日持ちしないので毎年夏場はお休みするのですが、今回は涼しくなっても寒くなってもまったくやる気が起きませんでした。
去年の秋は仕事が忙しくて帰宅が遅かったせいもあり、夕食さえもろくなものを作れなかったので、パンどころではないといった感じで。。。
ところが、先日だんなに 「久しぶりにママが焼いたパンを食べたい」と言われ、とうとう重い腰を上げることにしました。
その日のうちに、いつも材料を取り寄せているクオカで強力粉、バター、イースト、その他を大量に注文し、本日届いたので早速作ることに。
今日焼いたのはチョコナッツの食パンで、生イーストを使いました。
生イーストって殆ど日持ちがしないのですが、すっごくふわふわに焼きあがって、イースト臭さもないので大好きです。
一気に使い切らないといけないので(たぶん無理だと思うけど)、これからしばらくは生イーストに向いてるパンばかりになる予定です。
久々にパンを焼いているときの香ばしい香りにつつまれて幸せ〜な気分になりました。
明日の朝、パンを食べるのが楽しみ (^^)

チョコパン

1月 14, 2006. Food&Drink. コメントはまだありません.