2009年3月25日〜27日 東京ディズニーリゾート

8年ぶりのディズニーリゾート

ミニーちゃんと

最後に行ったのは2001年で、7年と数ヶ月ぶりの東京ディズニーリゾートに行ってきました。

里紗にとっては3回目のディズニーランドで、シーの方も前回から数えて2回目なのですが、里紗は過去2回を覚えてないのと、前回は乗り物をほとんど(全く!)乗っていないので事実上初めてみたいなもんでした…

今回も、泊まりは”ミラコスタ”と言いたいところですが、そこは予算の都合もあって”ホテルオークラ東京ベイ”にして、2泊3日で楽しんできました

1日目:ディズニーシー

25周年

舞浜に到着して、前日に東京入りしていたママと合流。リゾートセンターでチェックイン、荷物預け、パスポート購入などの手続きを済ませて、ディズニーシーへ向かいました。

前回は、ほとんどなにも乗らなかったディズニーシー、今回は乗りまくるぞ!と気合い満点ですが、あいにくの雨。強い雨ではなかったのですが、前回も雨だったのでなんとな〜く、嫌な感じ。
とりあえず、何に乗ろうか?ということで”海底ニ万マイル”からスタートしました。
でも、すでに1時間40分待ちです。まぁ、ココでは驚くほどのことではないし、幸い雨も小降りになってきたので待つことにしました。

それにしても中学生ぐらいの子どものグループが多いこと、春休みに入ってすぐだったので地元もしくは近郊の学生が押し寄せていたのでしょうね、あちこちで子どものグループを見かけました。近郊に住んでるんだったら普通の日曜日とかにしてくれよ!って言いたかったですよ。

海底ニ万マイル

海底ニ万マイル

海底ニ万マイルは、文字通り海底、海の中を行くアトラクションなんですが、すごくよく出来てて(当たり前なんですが)本当に海の底を進んでる感じがしました。乗り物の中には3つのシートがあったので、3人分かれて座ったのですが、暗かったので里紗はちょっと怖かったみたいです。ものすごく激しいところは無かったのですが、普段は体験できない雰囲気を味わえる良いアトラクションでした。

パーク内をあちこちと

記念撮影
記念撮影

海底ニ万マイルの後は、いろんなショップを回ったり記念撮影スポットで写真を撮ったりかなり歩き回りました。

ダッフィー

ダッフィー

とあるお店に入ると、そのお店は全部の棚が熊のぬいぐるみでいっぱい!
今回、事前に何もチェックして来なかったので全然知らなかったのですが、ディズニーベアの“ダッフィー”というのがかなりの人気らしくて、後でわかったのですが毎月25日は新しいコスチュームが発売されるんだとか。
この日はまさしくその25日で、みんなダッフィー目当てでものすごい人。店内は入場制限がかかっていて、棚のダッフィーは飛ぶように売れて行く、でも次から次から補充されていくって感じでものすごかったです。

でも、2日後にもう一度来た時にはダッフィーは影も形もありませんでしたけど…

このダッフィー、ミッキーが航海にでるにあたって寂しく無いようにミニーが作って持たせたというストーリーがあるんだそうです。顔の部分や、手足の肉球の部分がミッキーの顔の形(○を3つくっつけたあの形)になっています。

そういえば、あのぬいぐるみを持ってる人多かったなぁ…と思うのでした。
ディズニーシーでしか買えないらしくて、そういう限定ものに弱い我が家なのですが、買っても置いておくところが無いということで踏みとどまりました。

S.S.コロンビア・ダイニングルーム

ランチ
記念撮影

パーク内を歩き回って疲れたので、”S.S.コロンビア・ダイニングルーム”で食事をすることに。丁度、ランチタイムからディナータイムに切り替わる中途半端な時間帯だったので、空いていてゆったりと食事できました。
パーク内のレストランというと、いわゆるファーストフード系的なイメージなんですが、ここはちゃんとした(?)レストランでとても満足しました。

Over the waves

Over the wave

食事の後は船の前のステージでやっていた”Over the waves”というショーを鑑賞。
ミッキーが船長の船に密航者が乗りこむというストーリーのドタバタ劇ですが、最後はちょっとしんみりくる感じのエンディングに、最後はミッキーとミニーがゴンドラに乗ってデッキの上に上がって行くところはよかったです。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは、水の上に浮かんだゴンドラに乗ってシンドバッドの世界を見て回るアトラクションで、イッツ・ア・スモールワールドに似た小さな子ども向けのアトラクションです。
でも、人形のデザインがアニメっぽいし、ストーリーになってるのでイッツ・ア・スモールワールドよりは楽しめました。
なぜか写真はとってなかった…

レイジングスピリッツ

レイジングスピリッツ

ディズニーでは珍しく途中にループがあるジェットコースーターのアトラクションです。なので、カメラとかバッグは無料で使えるロッカーにいれるように勧められるのですが、このロッカーが入り口から遠くて(というか、出口の近くで)大変でしたよ。乗り場で荷物が置けるようになっていればいいのに…
ディズニーの中のジェットコースーターアトラクションでは、これが一番好きかな。乗ったのが日が落ちてからだったということもあって、前が見えずいつどんな動きになるのか予想できなかったのが余計に迫力を増してました。

センター・オブ・ジ・アース

ディズニーシーの中のジェットコースター系アトラクションではこれが一番好きかもしれません。
地中の中を走るというテーマのコースターなので、真っ暗な中を走ります。一瞬だけ外に出る瞬間があるのですが、乗った時間は外が暗かったので、ずっと暗い中を走ったのでコースが見えない分面白いです。

そういう意味ではレイジング・スピリッツも同じだったのですが、こちらは外に出る瞬間以外は昼間でも真っ暗な中を走るので、こっちの方が面白いかな。真っ暗な中を走るという意味では、ディズニーランドのスペース・マウンテンもそうですが、スピード感はセンター・オブ・ジ・アースの方が上の様に思いますね。

ブラヴィッシーモ!

火の精水の精

メディテレーニアンハーバーの夜のショーは、「ブラヴィッシーモ!」。水の精と火の精が登場するかなり迫力のあるショーでした。火の精は力強く、水の精は優しい感じがよく出ていて、水の精の方がイメージを表現できていたと思います。
というのも、火の精の方は「バビル二世」に出てくる怪鳥ロプロスのイメージが強かったからなんですけど…
ショーの少し前にハーバー前に来たのですが、すでにたくさんの人が待っていてなかなか場所が確保できなかったのですが、親切な家族連れの方が里紗に場所を譲ってくれたので、里紗はしっかり前の方で見ていましたよ。(^_^)

インディ・ジョーンズ

インディ・ジョーンズは前回来た時にも乗りたかったアトラクションの一つ、今回やっと念願がかないましたよ。(写真はありませ〜ん)
左右の壁の顔から空気が吹き出すところは、本当に吹き矢が出てくるような感じが出ていてよけたくなります(^_^;。で、最後、ああいう展開になるとは知らなかったし想像だにしなかったので、素でビックリしてしまい、そのまま写真に写って増したよ。

到着した時は雨が降っていたので、どうなることかと思いましたが、割と早い段階で止んでくれたので十分に楽しめました。そして、半日でしたが散々歩き回ってかなり疲れました。これがあと2日続いたんですけど…

2日目:ディズニーランド

ディズニーランド

2日目は、ディズニーランドです。前夜も遅くまで遊んでいた&歩き疲れたにも関わらず、とにかく朝早くに出撃です。って思ったらゲート前についた時点で既に大行列でした…まぁ予想とおりでしたけど…
ゲートが開いてもなかなか進まず、ゲートを抜けたらママと里紗はスペースマウンテンへ、お父さんはバズライトイヤーのファストパスをゲットしに走りました。

バズライトイヤーの方はさすがに人気があって、ファストパスも大行列。取れたのは12:30のパスで、その時点でアトラクションの通常入り口の方は、120分待ちでした。

あと、人ごみにまぎれて列の前へ出ようとしていた中学生が居たので、ちょっと首根っこ掴んで優しく注意しておきましたよ。(^_^;

スペースマウンテン

スペースマウンテン
無事ファストパスをゲットして、スペースマウンテンに並んでいるママ&里紗と合流、これママの一番のお気に入りアトラクションなのです。ここも凄い行列でしたよ。
スペースマウンテンは宇宙を飛ぶイメージのジェットコースターですが、時々鉄骨が見えるのが怖いんですよね、頭に当たりそうな気がして。暗いという意味では、昨日のレイジングスピリッツも同じですが、こっちは違う怖さが加わってました。(^_^;

スターツアーズ

スターツアーズ

スペースマウンテンを終わって、スターツアーズが比較的空いていたのでスターツアーズに並びました。並び始めたとたんに次から次へと人がやってきたので、タイミング的にはよかったみたい。(^_^)
スターツアーズは、お父さんが好きなアトラクションですが、モンスターズインクの新しいアトラクションが出来るので、スターツアーズは無くなります。最後に乗っておきたかったなぁと思っていたので、嬉しかったですよ。
初めてディズニーランドに来て、初めてこれに乗った時は感動しましたよ、アトラクションそのものはもちろん、列に並んで歩く途中もR2-D2やC3-POが居て本当にスターウォーズの世界に来たみたいな感じがしました。
もう、これに乗れないのはとても残念です。

バズライトイヤー

バズライトイヤー

お昼ご飯を食べて、ファストパスをゲットしておいたバズライトイヤーです。
新しいアトラクションだけあって、行列は相変わらず凄いままでした。
これは、ゴンドラについた光線銃で動くターゲットを撃って得点を競うものなのですが、ママが一番高得点でしたよ…もちろん最下位は里紗でしたけれど…

ジョリートローリー

ジョリートローリー

アニメの世界がモチーフのトゥーンタウンはポップな色使いが楽しい。
前回来た時は、ミニーちゃんの家やミッキーの家での記念写真など乗り物系アトラクションがダメな里紗が結構楽しめたところでした。
今回は、さすがにミニーちゃんの家でもないしかなり混んでたので、ジョリートローリーだけ乗っておきました、お父さんは撮影係ということで。これもまたポップな色使いと前後に揺れる動きががアニメっぽくて楽しかったです。

パレード

パレード
パレード
パレード

ディズニーランドといえば、楽しみの一つはパレード!
夜のエレクトリカルパレードはもちろんですが、昼間のパレードも楽しいです。場所の確保をしてなかったので、良い場所では観られませんでしたが、それでも楽しかったです。
写真はいっぱいあるんですが、写真だらけになるのでこのへんで…

ジャングルクルーズ

ジャングルクルーズ

ジャングルクルーズは、ガイドさんのトーク次第で楽しいかどうかが変わりますね。今回は….微妙でした。

蒸気船マークトウェイン号

蒸気船マークトウェイン号

船続きで、蒸気船マークトウェイン号です。前回来た時は無人島の方にも渡ったのですが、島の中はどちらかというと、小さな子ども向けなので乗船だけにしました。

ウッディー

ウッディー

今回はあまりメジャーなキャラクターに出会う機会がなかったのですが、初めて出会ったメジャーキャラクターはトイストーリーのウッディーでした。ジェシーも一緒でした。

エレクトリカルパレード

夜のメインはエレクトリカルパレード。早い時間からの場所取りはやめておこうという話だったのですが、ひとしきり回ったのと里紗にパレードをよく見えるところで見せてあげたいと思ったので、お父さんだけ場所取りしてました。

エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード
エレクトリカルパレード

パレードルートの一番前を確保出来たので、かなり近くで観ることが出来て里紗もかなり興奮していました。場所取りした甲斐がありましたよ。(^_^)

というわけで、エレクトリカルパレードも満喫して、ランドでの一日を終えたのでした。(この日ももの凄く疲れました。)

3日目:ディズニーシー

ディズニーシー

最終日はもう一度ディズニーシーです。初日は雨でしたが、この日は爽快な良い天気でした。
前日の教訓もある、かなり早めに出たのですが、それでもゲート前は既にかなりの人が並んでました。まぁ前日ほどでは無かったですが…

センター・オブ・ジ・アース

この日のパターンは決めていて、初日に気に入ったセンター・オブ・ジ・アースへママと里紗が行き、その間にお父さんはインディジョーンズのファストパスをゲット、ママと里紗に合流というパターンの予定だったのですが、開園直後だったのでお父さんが戻るまでにママと里紗は”センター・オブ・ジ・アース”に乗れてしまいました。

なので、結局お父さんは一人で並ぶことに(40分待ち)…で、ママと里紗はそのまま次のアトラクション探しに出かけました。

初日は乗ったのが夜だったので、外に出る瞬間が分かりにくかったのですが、今回はちゃんとわかりました。やっぱり、これが一番面白いかも。

ストームライダー

ストームライダー

お父さんがセンター・オブ・ジ・アースに並んでいる間に、ママと里紗が迷った末に選んだアトラクションがストームライダー。
実は、どんなアトラクションかよくわかってなかったのですが(^_^;、要は竜巻の中を見学するために飛行機で入っていって竜巻を消すミサイルの様なものを撃って帰ってくるというツアーに出かけるのですが、パイロットが無茶をするおかげでトラブルに巻き込まれる…みたいなストーリーのアトラクション。

つまりは、スターツアーズに似てますね。(笑)

でも、嵐の中を飛ぶ飛行機という設定なので、いろんな仕掛け(細かくはネタバレになるので書かないです)がしてあって、結構リアルに出来ていて楽しかったです。よくわからずに並んだけれど当たりでした。(^_^)

インディ・ジョーンズ

インディ・ジョーンズ

そんなこんなでファストパスを取ったインディ・ジョーンズの時間になったので、インディ・ジョーンズへ。一昨日は、どこで何が起こるかわからなかったのですが、今日は分かっていたので、そういう意味では一昨日の方が面白かったかな。
ファストパスがあると、行列を横目にどんどん前へ進めるのでこれが快感!ファストパスは一度取ると次が取れる時間が制限されるので、何をいつとるか?が勝負ですね。
インディ・ジョーンズといえば、乗り物に乗った時の注意ビデオが映写機でずっと流れているのですが、なぜかこれが気になってしょうがなくて、しばらく頭に焼き付いてました。

ほぼ満足

アイスクリーム
エレクトリック・レールウェイ

今日はスタートダッシュが効いておかげで、開園後1時間ちょっとで3つのアトラクションをクリア。今日の目標だったセンター・オブ・ジ・アースとインディ・ジョーンズをクリア、予定外だったストームライダーが結構よかったので、この時点で結構満足度高かったです。(^_^)
というわけで、アイスクリームを食べたり、エレクトリック・レールウェイでのんびり移動したりとゆっくり過ごしました。

コロンビア号
コロンビア号
プロメテウス火山

ポップコーン探し

パーク内では、いろんなデザインのバケットに入ったポップコーンを売っています。
里紗はおしゃれキャットのマリーちゃんデザインのが欲しいということで探したのですがなかなか見つからず。
iPhoneで検索したところ、ポップコーン売り場のマップを載せてい個人サイトを発見して無事ゲットしました。それでもかなり並びましたけれど。

ヴェネチアン・ゴンドラ

ゴンドラ
ゴンドラ
ゴンドラ

ゆったりということで、ヴェネチアン・ゴンドラです。漕ぎ手(何て言うのかな?)の方の歌もあったり、なかなか本格的で、ゴンドラ自体も実際に漕いで進んでいるとのこと。つまり、他に動力が付いてたり、レールみたいなのが海中にあったりするわけではない、パーク内で唯一の乗り物とのことでした。なので、本気で漕がないとダメみたいです。(^_^)
街並もうまく再現していて、本当にヴェネチアみたいでした。(本物に行ったことは無いけれど)

テディ・ルーズベルト・ラウンジ

テディ・ルーズベルト・ラウンジ
テディ・ルーズベルト・ラウンジ

ポップコーンを食べたけれど、それでも普通にランチは食べたいので、コロンビア号まで戻って”テディ・ルーズベルト・ラウンジ”でランチにしました。ここもお酒OKですが、昼間っから飲んで歩き回ったら間違いなく死ぬので、お酒は無しです。
カウンターの熊の柱(?)が面白かった、食事も美味しかったです。

レジェンド・オブ・ミシカ

ランチの後、ミレニアン・ハーバーで行われるショー”レジェンド・オブ・ミシカ”の時間が近くなっていたので、ショーを観る場所探しへ。でも、良さそうな場所は既にみんな確保されています。(^_^;
まぁ観られればいいので、適当な場所に決め、お父さんだけ写真を取りに広場近くの方まで移動しました。

レジェンド・オブ・ミシカ
レジェンド・オブ・ミシカ
レジェンド・オブ・ミシカ
レジェンド・オブ・ミシカ
レジェンド・オブ・ミシカ
キャラクター
キャラクター
キャラクター
キャラクター

ミッキーを中心にディズニーのキャラクターたちがそれぞれ伝説の生き物を模した船(?)に乗って現れます。それだけなのかなぁと思っていたら、接岸してダンサーやキャラクター達が陸に上がってきて踊りだし、そうなると観客は興奮のるつぼです。(^_^)

お父さんが観ていた場所では、グーフィーが降りてきて、観客とハイタッチしていました。ママと里紗が観ていた所では、ミニーちゃんが降りてきたようです。

グーフィー

ディズニーランドのパレードも楽しいですが、こちらは水の上で迫力とスケールが凄いです!

見送ったアトラクション

実は、ファストパスを取ったのに、見送ったアトラクションが一つありました。
それはタワー・オブ・テラー。ホーンテッド・マンションみたいなアトラクションなのかなぁと思っていたらどうやらフリーフォールだったみたいで、フリーフォールが苦手なママは絶対拒否。お父さんも苦手な様なでもちょっと乗ってみたい様な気がしていましたが、いずれにせよ一人に乗りに行く気はなかったので、やめておきました。でも今度はチャンスがあれば乗ってみたいかな。

最後はキャラクター達と記念撮影

まだ、新幹線の時間までは余裕があったのですが、これから列に並ぶには時間が無いし、お土産も買ったし、お店は一通り行ったしということで、予定よりも少し早かったのですが帰ることにしました。

ということで、ゲートに向かっているとたくさんの人だかりが!見ると、ミッキーの周りに人が集まっているのでした。今回初めて遭遇するミッキーだったので、写真を撮りに行かねば!ということでダッシュで向かいます。

でもそこはディズニーのNo.1キャラクター、人が多すぎてちゃんとしたツーショットを撮ることが出来ませんでした。小さな子も多くて、怪我をしてもさせてもいけないので、ミッキーとの写真撮影はそこそこにしておきましたよ。

ミッキーマウス

でもその代わりというわけではありませんが、ミニーちゃん、プルート、デールとはしっかりツーショットを撮りました!

ミニーマウス
プルート
デール

あっと言う間の三日間でした

名残惜しいけれど、最後にキャラクター達と記念写真を撮れたので、すごく満足度高い状態で帰ることができました。
次行けるのはいつかな、できたら今度は学校が休みじゃない時に来たいけど、それは無理だろうなぁ…

リンク