2007年8月15日〜18日 2年ぶり3回目のかわらっこ

2年ぶりのかわらっこ

カヌー カヌー

昨年は夏休みの予定を決めるタイミングが遅くて希望の日程が取れなかったかわらっこ。今回は早めに押さえたので希望の日程でゲット、2年前に置いて来た星空を取り戻しに行ってきました。

北海道旅行から帰って中2日でのキャンプということになったのですが、予約を入れた時点では「北海道はキャンプじゃないし大丈夫でしょ」と思ってました。しかし北海道は北海道でほぼ毎日車で走りっぱなしで疲れていたので、実際北海道から帰ってみると「ほんまに行けるかな〜」って感じでしたよ。

うちのナビって頭悪い?

今回も前回と同じく淡路島を縦断して、徳島道〜高知道を通るルートを取りました。なぜか、うちのナビにルート決めさせると淡路道〜高松道〜高知道ってルートを出すんですよね。
確かに淡路〜高松道は繋がってるんだけど、それじゃかなり遠回り。多少下道を通っても徳島道を目指した方が早いのに。ナビを無視して徳島道を目指すとなんども高松道へのルートを案内するだよね、諦めが悪いというかなんでそんなに高松道へ回らせたいのか(笑)。で、結局徳島道に乗るとさすがに徳島道経由のルートになるんだけど、到着予定時刻がグっと早まる(笑)。だったら最初から徳島道を案内しろよ!

1日目、設営が終わったらまずは川へ

サイト 川へ

そんなこんなで家を出たのが7:00過ぎ、ナビの誘導を無視しながら走り、かわらっこに着いたのが16:00頃、途中の休憩も含めて9時間かかったことになります。
さすがに遠いな〜って感じです。初めて来た時はうどんを食べるために香川経由で来たので、2回目はそれに比べれば近いな〜って感じてましたが、やっぱ遠いです。高知道が須崎東よりも延びればもっと早くなるんだろうけどね。

到着してまずは水着に着替え、それからテントの設営。水着に着替えるのはテントの設営で大汗かくからです。どうせテントの設営が終わったら川へ行くので、それなら先に着替えておいた方がいい。
実際設営したら大汗かきました、里紗はとにかく早く川で遊びたがっていたのし自分も水浴びしたかったので一通り設営が終わって川へ。雨が降った後などは濁っていることもあるのですが、今回は天気がよかったので
川の水も奇麗でした。里紗は水着でさっそく泳いでましたが、お父さんとママは足まで。途中のスーパーで買った金麦を飲みながら中と外から冷やしていい気持ちでした。

ちなみにうちは断然ビール派なので第3のビールは買わないのですが、CMでよく見るし設営の後なら喉が渇いてるからなんでも美味しいだろうということで買ってみました。飲んでる時は、まぁ割と美味しいかなとは思いましたけど、やっぱり後味がビールとは違う。後味が貧弱な感じがしました。やっぱりビールが美味しいね!

夕食はバーベキューとおにぎり

ご飯 おにぎり おにぎりを頬張る里紗

バーベキュー ニッポンプレミアム プレミアムモルツ黒

到着初日の夕食はバーベキューとおにぎり、今回お鍋でご飯炊きに挑戦しました。(といっても炊いたのはママですが)ずっと以前、多分里紗が生まれる前にキャンプでご飯を炊いたことがあるのですが、それ以来ご飯を炊いたことが無い。キャンプでも美味しいご飯が食べたいというお父さんのリクエストでご飯を炊くことに。本当は一部をおにぎりにして後はそのまま食べる予定だったのですが、全部おにぎりにしてくれました。適度におこげもついて美味しかったぁ〜、ママに感謝です。

夕食のお供、お父さんのチョイスはどちらも初めて飲むニッポンプレミアムとプレミアムモルツの黒。プレミアムモルツの黒はこっちで初めて見たのですが、いつ発売になったのかな。黒ビールですがギネスとは違って甘さが控えめな感じでした、どっちも美味しかったですよ。ビールの話ばっかじゃん(笑)。

初日でリベンジ達成、満天の星空。やっとみつけた夏の大三角

一昨年は里紗に見せられなかった満天の星空。今回は初日からバッチリみれました、それも夜中を待つことなく。さっそく里紗と星座盤を持って北海道では見つけられなかった夏の大三角を探しました。今回はちゃんとマグライトも持って来たのでバッチリです!

が、やっぱり星が多すぎてどの星が何なのかわからない。わかったのはママが見つけた北斗七星とお父さんの見つけたカシオペア座だけ。それぐらいは比較的簡単なのですが、そっから先が分からない。星座盤を持ってあーでもない、こーでもないと探してやっと見つけました、
夏の大三角。まず最初にベガを見つけましたこれは比較的すぐに見つかったのですが、それをたよりにアルタイルを探し、最後まで苦戦したのがデネブ。でも、デネブを見つけた瞬間に白鳥座が見えましたよ。確かに星座盤と同じ白鳥座が天の川の中に見えました。
この時はうれしかったなぁ、お父さん一人ではしゃいでました(笑)。

でも見つけた星を里紗に説明するのが難しい、里紗と同じ位置に立って腕を星の方向にのばして説明したり、他の星の位置から説明したりして里紗にもようやく夏の大三角が見えたようです。
こうやって星座盤を見ながら星を探すのは本当に難しいです、それならいっそのこと自分でオリジナルの星座とかオリジナルの夏の大三角作った方が楽だわ。その方が楽しいかもしれないですよ。

この日は、満天の星だけじゃなくてたくさんの流れ星も見ました。ずっと空を見ているといくつも落ちてきますね、一回だけ北東の方向にかなり明るい流れ星を見ましたあれってもしかしたらペルセウス座流星群の一つだったのかも。

川下り

カヌー カヌー 里紗一人乗り

里紗とお父さん カヌー 里紗一人乗り

お父さん 里紗とお父さん ママ

ママと里紗 お父さん一人乗り ママと里紗

2日目はかわらっこの川下りに参加してきました。カヌーを運ぶ手段があれば、自分たちだけで下ってもいいのですが二組とかでならともかく一組だけでは無理なのでいつもかわらっこの川下りに参加しています。
まぁ里紗も一緒なので距離的にも適当ですし、スタッフの方も良い方ばかりなので一緒に下ってて楽しいし。今回も二人乗りのファルトを持って行っているので一人乗りを一艇借りて二人と一人の二艇参加です。

最初の練習の時間に里紗に一人乗りを漕がせてみました。結構ちゃんと漕ぐのにビックリ!短い艇で回りやすかったので最初はよく回ってましたが、だんだん慣れてくるとそれなりにまっすぐ進む様になってました。
昨年は1回も漕がなかったのに、なんでこんなに漕げるの?って思いましたが、やっぱり成長してるってことなんですね。
成長してるからどんどん新しいことが出来る。もう衰えていくだけのお父さんやママとは大違いです、フォームも結構奇麗だったので余計に驚きました。

さて、川下りの方ですがいつもなら途中の沈下橋で休憩の時にダイブがあるのですが、今回はスタート地点でスタート前にダイブがありました。なんでも台風の影響で川底の様子が変わってしまい、以前はダイブ出来たところが
今は出来なくなってたりするらしいです。今回は、お父さんだけ飛び込んできました。(^_^)
途中、お父さんとママが交代してお父さん一人、ママ&里紗二人乗りになりました。二人乗りでも里紗がしっかり漕いでくれるのでママは楽や〜と喜んでました。(^_^)

そういえばいつもなら途中で休憩の時間があって、その時にスイカを配ってくれるのですが今回は休憩もなかったなぁ、あのスイカが美味しかったのに残念です。

平泳ぎも上達してました

ピース! カヌーの練習

いつも川でお父さんが里紗に泳ぎを教えているのですが、今年泳がせてみると平泳ぎはかなり上手に泳げるようになってました。手の動きも足の動きもすごく奇麗に、これもまたビックリです。
泳ぎの練習なんて全然してないし、泳ぎに行くこと自体学校のプールぐらいなんですが、いつの間にこんなに上手になってるのか学校で頑張ってるのかな、でもそんな話も聞かないし…
里紗が連続でどれぐらいの時間泳げるか数えてみてというので、数えてみると約1分30秒。息継ぎもちゃんと出来ていたので、意識して泳げば学校の25mプールぐらいは泳げそうです。

子どもなんて親の知らない間に成長しているのかな、本当に今回は驚かされることがいっぱいでした。

家族風呂

お風呂 お風呂

かわらっこでの滞在期間中、初日以外は買い物ついでに平和な湯に行ってました。里紗はここで入った家族風呂が、ママは家族風呂に入った後のビールが気に入ってたので(笑)、最終日に家族風呂へ入ることに。
入ったのはいいのですが、2日間でみんな日焼けしているのでお風呂につかるのが辛い。足を付けただけで痛くって熱湯に入ってる感覚、それをしばらく我慢してやっと入れるって感じで風呂に入るだけでも大変でした。
少し入っては慣れるまで待って、慣れたらもう少しつかって、これの繰り返しでやっと全身が入れるっていう状況でお風呂につかるだけでも大騒ぎでした。
で、お風呂の後のお楽しみはビール。家族風呂には個室の休憩部屋がついていてここから電話でレストランへ直接オーダーできるのです。
が、レストランにかけても応答が無い。仕方が無いのでフロントにかけてみたらちょうどその時間帯休憩に入ってるとか…残念でした。

薫製作り

薫製

薫製作りというほどでも無いのですが、ずいぶんと昔(これも里紗が生まれるずっと前)に買った段ボール製のスモーカーがあったのでチーズとソーセージとベーコンでやってみました。
どれぐらいの時間やったらいいのかとかよくわからなかったのですが、適当に色がついたなぁって頃に食べてみると結構美味しかったです。もうちょっとしっかり薫製してもよかったかな
ぐらいだったんですが、それでも普通に食べるよりはずっと美味しかったです。こんなに簡単に出来るならスモーカー買ってもいいかなと(また荷物が増えるのに)思ってしまいました。

楽しかった3日間、でもお友達が居ればもっと…

最後の夜は花火をしました。こういう時、兄弟や友達が一緒だとより楽しいんですけどね。周りに子ども一人だけのサイトがあれば友達になってということもアリなんですが、周りは兄弟の居る家族とか、複数の家族で来ているところが多くてなかなかそういうところには入っては行けないし…そういうところがいつも可哀想なだぁと思います。

遠いけど、やっぱりかわらっこは良い

18日はうちの地元の夏祭りがあって里紗がそれに行きたいと言っていたので5:30起床、撤収開始、8:30現地出発、帰宅16:00でした。
こうやってみるとやっぱり遠いなぁってのが実感です。でも、サイトの広さも適当だし、近くの川は流れも緩やかなので遊ぶのにも丁度良いし、なによりスタッフの方がみんな良い人ばかり。変に商売商売してなくて、みんな親切な方ばかりです。だからやっぱり、来年もかわらっこなのかなぁ…

それにしても今回はよく日焼けしました。これを書いてる今、手も足も皮がむけて大変なことになってます…(^_^;

リンク