2003年3月8日〜3月11日 北海道アルファリゾート・トマムにて

念願の北海道スキー

去年の冬から再開したスキー(といっても年に1回だけですが)今回は念願の北海道スキー!
ブセナで沖縄初踏破の次は北海道です。ママ以外は初北海道、やっぱり寒かったです。
大阪を出発して、新千歳空港に到着後電車でトマムへ。電車は結構混んでてお父さんだけ通路でたちっぱなしでした。(;_;。
今回の宿泊は、ザ・タワー最上階のスイートルーム。といっても宿泊料金は一人一泊¥8000という安さ!この値段で贅沢気分が味わえるのはとってもおトクでした(^^)v

一面の雪と氷と

到着初日は、滑る時間がなかったのでまずはリゾート内を見学。特によかったのがアイスドームビレッジでした。
ビレッジ内には氷で出来たドームがいくつもあってそれぞれがバーだったり迷路だったりといろいろ。バーの中のテーブルや椅子はもちろん全部氷。ドームの外ビレッジ内を通る道ぞいには氷のオブジェ、氷の滑り台と何もかもが氷で出来ている氷の国。夜だったんですがいろんな色でライトアップされていてとっても奇麗でした。

里紗ちゃんがんばりました

去年は雪遊びだけだった里紗ちゃんですが、今年は子供向けのスキースクールにチャレンジしました。いつもママかお父さんがいないとダメな里紗ちゃん、最初は恥ずかしがっていましたがすぐになれたみたいで楽しく練習してくれたようです。おかげでママとお父さんはその間久しぶりのスキーを楽しめました。

里紗は、まだまだ一緒にリフト乗っててなわけにはいきませんが、とりあえず第一歩を踏み出してくれたので今後が楽しみです。
一人で滑る里紗ちゃんの勇姿はこちらです。(^^)

北海道はよかった、寒かった

初めての北海道、よかったです。食べ物は美味しいし、ゲレンデは雪質が良くて空いてるし、沖縄同様遠いのが難ですが泊数が多ければそれも気になりません。それにしても寒さは桁違いです。お父さんは寒さには強い方なのであんまり厚着しないで外へ出たりもしていたのですが、それは無謀というものでした。北海道で外へ出る時には防寒を忘れずに。建物の中は暖かいですが外は違うんです(^^;

次回は…

北海道と言えば、雪まつり。是非行ってみたいです。雪だけでなく夏の北海道も良いかもしれません。いずれにせよ、3泊以上はしたいですね。

リンク