2003年8月10日〜8月13日 無印良品南乗鞍キャンプ場&飛騨高山にて

東へ

キャンプの場合、ほとんどは西方面に移動することが多いのですが、今回は東へ向かうことにしました。今回のお泊りは、岐阜県高根村にある無印良品南乗鞍キャンプ場。ここは会員制のキャンプ場で、予約する前にまず会員登録(有料)が必要なのです。有料で会員にならないと利用できないキャンプ場、どんなに高級感溢れるところなんだろうか。

快適?ETC

今回のキャンプの前に、我がエスティマ号にもETCを装着しました!これで、料金所渋滞もなくスイスイだ!どんなにか気持ちいいんだろう!と思ってましたが、このETC、結構恐いですね〜。料金所のバー、あれなんでギリギリまで上がらないんでしょうか。開かないんじゃないかと、毎回ドキドキしながら通ってました。

無印良品キャンプ場

走ること数時間、途中ソフトクリームを食べたりしながら、キャンプ場に到着。まずは、センターハウス(管理棟)でチェックイン。
場内の説明を受けてからサイトに向かいました。センターハウスの中には、ショップもあって有名ブランドのアウトドアグッズや、無印良品グッズを販売。やっぱり無印良品がやってるんだと確信させてくれます(当たり前)。また、アウトドア料理やフィッシング等のアウトドア教室の案内と受付もここにあります。センターハウスの隣にはレンタル棟でマウンテンバイクや釣り竿等が借りられ、その隣にはアウトドア教室を行うテントや石窯があります。小学生未満はアウトドア教室に参加できなかったので今回は見送りましたが、是非一度石窯でピザを焼いてみたかったです。
サイトの方は、各サイトと完全に区画されていて、見渡しても隣のサイトのはほとんど見えない。区画といっても、木や草、斜面の高さの違いを利用して区画されているので、かなり自然な感じ。実際にはかなり人の手が入っているのでしょうが、それを感じさせない自然なサイトでした。

やっぱり、雨〜(;_;

GWの蒜山もそうでしたが、なぜか今回も初日晴天、二日目、三日目、雨のパターンでした。幸い、ほとんどは夜に降り、昼間は少しだけだったのですが、それでも天気が悪いと気分も滅入るし、遊ぶにも不便です。
このキャンプ場は、県道からかなり登ったところにあるので、ちょっと出かけるにも車でということになります。
今回は、下調べも十分にしてこなかったので、周辺で遊べるところもよくわからない、アウトドア教室にも参加出来ない、でサイトでゆっくりと過ごすことにしたのですが、雨ではどうしようもない。
里紗は、近くのサイトのちょっと小さな男の子とお友達になって、遊んでくれていたので助かりましたが、これでお友達が出来なかったら、姫はさぞお怒りだったことでしょう。

秋神温泉でのんびり

キャンプ場には、小さな露天風呂があるのですが、何しろ夏休みで混んでいるので順番待ち。二日目はのんびりしたくて、車で下界へ降り温泉を探すことにしました。で、見つけたのが秋神温泉
森の中の一軒宿、時代を感じさせる建物と周りの雰囲気がまるで横溝正史の小説の舞台みたい。大人一人¥500で利用出来るというので、ここにキメ。旅館の方もすごくいい感じ、旅館の中も外から見た感じと全く違う綺麗なつくりで、清潔感があってかなり気に入りました。温泉の方は、昼間ということもあって、うちだけの貸し切りで、のんびり出来ました。

飛騨高山へ

それまでの雨で、十分気がすんだのか、最終日はどピーカン。テントを乾かして帰るには丁度良いのですが、なんとなく複雑な気分です。
テントにシュラフにとにかく湿気を飛ばして店じまい。帰りは、高山市へ寄り道することにしました。飛騨高山、テレビ等でよく見かけるのですが、行ったことはなく、古い町並みがどんなところだろうと期待していきましたが、正直ちょっと期待はずれでした。
もちろん、町並みは雰囲気はあったのですが、土産物屋さんになっているところは外見だけで、中はかなり変わっているのでイメージがちょっと崩れてしまいました。それでも造り酒屋さんは雰囲気がありました。旧役場の建物もかなり気に入りました。思った以上に、観光地化されすぎているのが、イメージとちがったところかもしれません。

次回は…

今回は、里紗が小学生でなかったので、アウトドア教室に参加できませんでしたが、アウトドア教室(主に料理系)に参加できればもっと楽しいだろうなと思いました。次回は是非アウトドア教室メイン来たいと思います。