2002年4月29日〜5月2日 沖縄The Busena Terraceにて

沖縄だ!

今年最大の旅行をGWに行って来ました。今年はもうどこへも行きません(行けません)行き先は沖縄、名護市の部瀬名岬にあるTheBusenaTerraceというビーチリゾートです。小さな岬一つがまるまるビーチリゾートになったところで、(地図はこちら)近くにある万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)は、2000年九州・沖縄サミットのメイン会場となったところです。
それにしても遠い、自宅から空港まで1時間半、伊丹空港から那覇まで2時間弱、那覇空港から空港リムジンバスで2時間半、
途中の乗り継ぎ時間も含めると片道8時間はかかります。(^^;

海と太陽と

ホテルの目の前が海、この小さな岬にあるホテルはここ一つだけですから、ゲスト以外に殆ど人は居ません。
(一応宿泊者用以外の駐車場もあるので、ゲスト以外の来訪者もある様ですが)ジェットスキーやヨットなんかもブセナテラスが運営しているものだけで、ホテルゲストの利用者が無ければ海上には全く無くて、沖縄の綺麗な海を堪能することができました。

海ではもっぱら里紗と砂遊び&貝殻拾い、泳ぐのはホテルのプールでした。里紗はウォータースライダーをすべりまくり、すべっては登りすべってはのぼりをひたすら繰り返す、さすがに帰ってからは爆睡でしたが(^^)。海で遊んでプールで遊んで降り注ぐ太陽の下みんなすっかり日に焼けてしまいました。

遊びもご飯も

ホテルの周辺歩いていける範囲には何もなく、レンタカーも借りなかったので、滞在期間中ずっとホテルで過ごしました。

岬の先にある海中展望塔やグラス底ボートで綺麗な魚たちを見ることは出来るし、ホテルのアクティビティーでカヌーやジェットスキー等も出来るので遊びにはこと欠かない。今回は激しいのは見送ってカヌーだけでしたが、また里紗が大きくなったらいろいろやってみたいです。

食事も館内にレストラン4つ、同じ敷地内で屋外バーベキューや古酒バーなどもあり全く困りません。ゴーヤちゃんぷる、ミミガー、豆腐よう、ソーキそば等々沖縄名物も堪能出来ます。豆腐ようは思ったより食べやすかったです、チーズを赤味噌でコーティングした様な感じ。それだけで食べるには結構濃いですが、お酒(古酒)との組み合わせは抜群でした。ゴーヤも苦みが全然なくて以前食べたものと全然違っていました。ゴーヤそのものが違うのか、調理方法の違うのか?

流れ星発見!

最終日、海岸のそばで沈む夕日を見ながらの夕食。食事が終わる頃あたりは真っ暗で星空を見上げながら部屋へ戻る途中、みました!くっきりとはっきりと流れ星を!「あ、流れ星!」と叫んでから2〜3秒間は見えていた様な気がします、結構長かったです。
それにかなり明るくて、流れ星があんなにはっきり見えるものだと思いませんでした。

その他いろいろ

• 目的の一つだったママのエステは、予約一杯のため出来ませんでした。何でも現地の人や他ホテルの宿泊者もエステだけのためにやってくるらしいです。
  • リゾートホテルだけあって、従業員の接客態度はなかなか良いのですが、それでもディズニーのミラコスタに比べるとまだまだという感じです。やっぱりディズニーはスゴイ!
  • 滞在3日目だったか、リビングルーム”マロード”へアフタヌーンティーをしにいったら一角だけ雰囲気が違う、よく見たらモデルさんが居て写真撮影をやってました。あれは誰だったんだろう?

次回は…

お父さんは、行きの飛行機で喉をやられて(機内は乾燥しています、元々お父さんは喉が弱いので..)ずっと体調不良だったのが残念、またオーシャンビューの部屋を取れなかったのが残念でした。次回は、オーシャンビューそれもクラブエリアに泊まりたい。
沖縄観光はしなかったので、次回はレンタカー借りて沖縄観光もしたい、アクティビティーもいろんなのをしたいなぁ。