2001年8月15日〜17日 大山にて(リベンジ編)

昨年のリベンジを…

昨年に引き続き今年も大山へ行って来ました。昨年は、天候に恵まれずあまり良い思い出がありませんが、リベンジを果たすべくいざ出発しました。
昨年は里紗が小さかったこともあってペンションにしましたが、今年は森の国キャンプ場での2泊キャンプで、海水浴なんかも予定に入れています。
やはり一年一年成長の違いが分かる年頃、今までと違ってキャンプを楽しみにしていて、車の中でも大はしゃぎ家を出てから現地に到着するまで(約3時間半)ずっとしゃべりっぱなし….前日よく眠れなかったママは少々まいっていました。

自炊無し!目的は…

今回は、コーヒー用にバーナーとケトル持ってきただけで自炊無し、食事はすべて現地調達する計画でした。
もちろん、メインは大山Gビール!!今回もガンバリウス行って来ましたが、やっぱ美味かった!!ここに来るだけのために大山に来ても良いぐらい。
ビールは美味いし、料理も美味い。よくある田舎の町おこしで出来た様なところと違って、店員も感じが良くて店全体がスマートな感じ。
あぁ、うちの近くにもあればなぁ….と思いながらしっかりブラウンエールとヴァイツェンを買って帰りました。

リベンジは果たせたか!?

1日目は、お約束のまきばみるくの里へ。ここでソフトクリームを食べなければ、これが里紗のお楽しみ。前回は天気が悪くて分からなかったんですが、
ここから海が見えるんですねぇ….前の時は真っ白で海が見えるなんて思いもしませんでした。やっぱ天気が良いのはいいなぁ….
前回とどれぐらい違うかと言うと…..

天気が悪かった去年の大山 どピーカンの今年の大山

これぐらい違うんです。天気も良けりゃ外に出て記念写真でも撮ろうかという気持ちが右の写真には表れてますね(^^)

海水浴

次の日は、米子の海水浴場へ。里紗は去年の夏のキャンプ、今年5月の潮干狩りに続いて3度目の海。
でも、本格的に海に入るのは今回が初めてです。昨年行ったところは波が強くて怖がってたのですが、今回はテトラポットで囲まれたところだったので、
波も静か、話題の撞木鮫の心配もありません。(小型の飛行機が頻繁に行き来していましたが、多分監視していたのでしょう)
最初は貝拾いをしたいと波打ち際で砂を掘っていた里紗ですが、その後浮き輪と共に無事海デビューを果たしました。
この海岸で出会った同い年の女の子ひかるちゃんは里紗と同い年、しかも誕生日が3月5日と里紗とは1日違いとのこと。
出会いって不思議だなぁと思いました。キャンプ場への帰り道米子のジャスコで晩ご飯の寿司を購入。これが、奈良で売ってるものと全然違う!!
これがスーパーの寿司なのかと思うほどの質の高さ、そして値段の安さ!!やっぱり、海の近くってのは違うんですね。奈良にも海があれば….

感想

今回利用したキャンプ場” 森の国”はキャンプ場だけでなくフィールドアスレチック、芝生の広場など子供の遊び場が併設されていて
キャンプ場に戻ってからも遊べるのが便利でした。里紗は、ソリに乗って人工芝の斜面を滑る”グリーンスライダー”がお気に入りで、
1度大ゴケしたにもかかわらず果敢に滑っていました。(^^;サイトの区画が小さいのが玉にキズですが、木陰の多いサイトは快適でした。
区画部分でなくて芝生エリアにテントを張っている家族もあったので、次回はここでキャンプしたいなぁ….大山のリピーターになりそう。
そういえば、お菓子の壽城もまだ行ってないし…(^^)

大山の想い出


みるくの里のアイスクリームは絶対食べないと!!


ビールを飲みながらの夕日も格別です(ガンバリウスにて)


うー暑い暑い、ちょっ〜と休憩


海岸でであった”ひかる”ちゃんは、里紗と誕生日が一日違いの同い年


こんな庭の家に住んでみたい(マナーハウスにて)

リンク