2000年9月22日〜23日 大山にて

大山へ

9月22日から23日にかけて、1泊で大山へ旅行に行って来ました。奈良から大山だとかなりの距離があるので、出来れば1泊ではなくて2泊ぐらいして余裕を持って遊んできたかったのですが、 予約を入れたのが直前ということもあって、2泊を確保することが出来ず、結局1泊で我慢することになったのです。 日曜日まで遊んだら家事でけへんなぁ、1日ぐらい空けとかなあかんなぁ、等と自分たちを納得させながら…
その代わり出発を早めにし、帰宅を遅めにするつもりでいっぱい遊んで帰ってくるぞー!!

おーゆランドでひと風呂あびて

本当ならば、目的地は大山なのですから米子は行き過ぎなのですが、予約したペンションのお勧めで米子市皆生温泉にある公衆温泉"おーゆランド"で ひとっ風呂浴びて、お昼を食べてから現地へ向かうことにしたのです。

「おーゆランド」は、今年(2000年)7月にオープンしたばかりの公衆温泉で、ホテル(大きなものではないですが)
併設された綺麗なところでした。 突っ込みたくもならないそのまんまなネーミングだけでなく、浴場もアルファベットのO字型とU字型の2種類になっていました。多分日によって男湯と女湯が 入れ替わるのだと思います。中のお湯の種類はどちらも同じでサウナの設定が違うだけだったかな?

中は広くてシャワーもたくさんあったので、余裕で体を洗うことも出来、公衆浴場にありがちな"洗い場待ち"がなかったので、子供連れにはとっても楽でした。 繰り返しになりますが、本当に綺麗で広くてこれで大人¥310は安いなぁと思えます。

海の近くだし、せっかくだからお昼ご飯は魚料理をと思って皆生温泉周辺を車で探し回ったのですが、 特にこれといったお店に発見することもなく、どんより曇った天気のせいか皆生温泉がとってもさびれたところに見えてきて、お腹も 空いてきたので、お昼は適当にすませて大山に向かうことにしました。よく考えたら、魚が食べたければ境港まで行った方がよかった様です。

肝心のお天気が…

予約したペンションアスカは、アイノピアペンションビレッジの中にあります。
写真はアイノピアペンションビレッジの案内看板を曲がって撮ったものなんですが、「多分天気の良い日は大山に向かってまっすぐ延びる道で絵になるんだろうなぁ」 と思いながら一応撮ったものです。この日の大山は霞の向こうにお隠れになってしまって、出てくる様子がありませんでした。うっすらと山の形が見えるでしょうか?

大山まきば・みるくの里

ペンションに到着しチェックインした後、雨もやんでいたこともあって今回の目的の一つ「大山まきば・みるくの里」に行くことにしました。 雨はやんでいたものの、空は曇天、かすみも出ていて文字通り「みるくの里」本当にみるくの中につかっているみたいです。

天気も悪いし、この日は普通の平日でしたので駐車場はガラガラ、そこへほぼ同時にうちと全く同じ色のエスティマがやってきた。
車を降りるとさっきまでは感じなかった強風が吹いている、曇天、かすみ、ガラガラの駐車場、ほぼ同時にやってきた同じ型、同じ色の車、なんだかとても不思議な感覚がしました。「そういえば、この雰囲気どっかで味わった様な気がする!?!?」よくよく考えてみると何年か前に阿蘇へ行った時も同じ様に曇天と強風だった様な…あの時も"ミルクロード"だったかな?とことん山と牧場には縁が無いことを知りました。

と、思っているのもつかの間さっそくショップに入ってお目当てのソフトクリームを買いました。ご存知の方はよく知っていると思いますが、 ここの牛からとった牛乳で作ったアイスクリーム。市販のソフトクリームと違って味が濃〜いのでめちゃうまい!!
とりあえず2つ買って、里紗にはおすそわけのつもりが食べるわ食べるわ、口の周りをクリームだらけにしながら!!ショップの入り口のベンチに座って食べていたので、 ショップを出てくる人がみんな里紗の顔を見て笑っている。それでも里紗はにっこにこでソフトクリームにかぶりつく。 後から考えるとこの時から今回の旅行は食べること中心に変わってしまった様です。

ペンション・アスカ

夕食の時間も迫っていたので、みるくの里を後にしてペンションへ戻って、ペンションアスカ自慢のジャグジーへ。
ジャグジーは親子3人で入っても余裕の大きさだったのですが、怖がり里紗ちゃんが入るのを嫌がったので、お父さんは里紗ちゃんと一緒に退場。
本当に里紗の”こわいこわい”には困ったものです。ジャグジーの後しばらくして夕食へ、里紗だけは子供用の特別メニューです。
前にスキーで初めてペンションに泊まった時、食事がまずくて(食事だけでなくて全般的に悪かったのだけれど)、 悪い想い出しかなかったのですが、この日の夕食は本当に美味しくて満足しました。地ビール有るかな?と期待したのですが、地ビールは置いてなかったので、オリジナルワインでコース料理を堪能しました。里紗は自分のプレートの上のおにぎりを見て、”おなすび、こ〜ろこ〜ろ”と大きな声で、それも間違った歌詞で歌いながらとってもご機嫌さん。 楽しい夕食でした

フラワーパークとっとり花回廊

翌日の朝食は焼きたてのパン、これも旨かったぁ〜。朝食後、里紗と一緒にペンションの周りをお散歩。チェックアウトの10時にペンションを後にしました。
まずは、「大山ガーデンハウス」で現地の野菜と果物をお買い物。土地の野菜と果物なので、安くて新鮮。ママは目一杯買い混んでいました。
その後、前日に決めておいた「フラワーパークとっとり花回廊」へ。ここなら雨でも、花の鑑賞が出来るということなので、天気の様子を見ながら行ってみることに。 途中、だんだんと青空も見え始めて来て「これは行けるかな?」と思いながらとりあえず現地着。 中は、ドーム型の温室を中心に園の外周を屋根付きの木の回廊で囲む造り、雨でも大丈夫というのはこの回廊を回るだけで園内の花を見て回れるからということ、まさしく”花回廊”です。 正直なところ花のことは全然知らないし退屈だろうなぁと思っていましたが、なかなかどうして名前は分からなくても結構見応えはあり退屈することはありませんでした。 広い園内をてくてくてくてくてくてくてくてく歩き回って、入り口に戻って来た時には、もうお昼前でした。

大山Gビール

お昼ご飯は地ビール飲みながらと決めていたので再び来た道を戻って、「ビアホフ ガンバリウス」でお昼ご飯。
大山の地ビールは"大山Gビール"という名前で 基本はピルスナーとブラウンエールとヴァイツェンの3種類。
丁度この日から¥1000で飲み放題が始まっていたので、お父さんは飲み放題で3種類全部を制覇する算段、 ママはそんなに飲めないだろういうことで普通にショットで注文。どれも美味しかったのですが、お気に入りはブラウンエール。いわゆる黒ビールみたいな甘い味を想像していたのですがそんなに甘くはなくコクがあってめちゃ旨い!!色の濃いビールは甘いという認識が間違っていたことを知り、エールがこんなに旨いならいろんなところで エールを飲んでみたい!!とこの時思いました。食事も美味しくて、里紗も得意の"おひげ"を付けながら大満足のお昼ご飯でした。さすがに食事の後、すぐに車を動かすことは出来なくて(当たり前!!)しばらく車の中でオリンピックを見ながら休憩。
ビーチバレーをやってたと思うのですが、残念だったなぁニッポン。

再び…

酔いもさめて(結構時間かかりましたが)、さてどうしようか?午前中の晴天の兆しはどこへやら、昨日と同じく曇り空、小雨もポツポツと….. とりあえず今回の目的の一つ"里紗に牛さんを見せる"をまだ達成出来ていなかったので、再び「みるくの里」へ。
向かう途中、牧場柵際にたくさんの"牛さん"が!!道路からも見えたのでしばらく停車して里紗にも少し牛さんを見せた後、もっと近くで見られることを期待して 「みるくの里」へ。でも牧場の方では肝心の牛さんは遠くの方で草をはんでいる。じゃ、この後の展開は?

というとやっぱり”牛さんのアイスクリーム”へ。 やっぱり、里紗は”牛さん”より”牛さんのアイスクリーム”の方が良かったようです。何しろこの子はディズニーランドで”ミニーちゃん”より”ミニーちゃんのアイスクリーム”が好きな子ですから…

やむなく…

天気は回復する様には思えなかったので、大山での滞在を諦めて蒜山高原経由で帰路につくことにしたのですが、蒜山へ行ってもどこへ行っても雨は雨。
今回の旅行はここまででおとなしく帰ることにしました。本当に天候に恵まれず残念でした。天気が良ければ行きたいところもたくさんあったのに…
そう遠くない将来に是非もう一度行きたいと思います。それにしても食べ物は本当に美味しかった。それだけが唯一の救いでした!!

リンク