1996年9月6日〜7日 東はりま日時計の丘公園キャンプ場にて

東はりま日時計の丘公園キャンプ場で一泊キャンプしてきました。
しかし!! カメラのシャッターが切れないというトラブルに見回れてしまい、写真は無しです。(;_;)

ここは日本の標準時間を決める東経135度線上に位置することから、"時"をテーマに色々な"日時計"が置かれており、この名前が付いています。

キャンプ場の近くには『日本のヘソ公園』もあり、ここも時や宇宙をテーマにした公園となっています。キャンプ場でMTBのレンタルも利用できたので、これを借りて周辺を見て周りましたが、キャンプ場を出て少し行くと周りは畑や田圃の広がるのどかな田舎の風景です。最近の設備の整ったオートキャンプ場では複合施設となっているところが多く、キャンプ場を出てもレジャー施設といった感じのするところが多いですが、ここでは、田舎ののどかさを感じることができました。

日時計も色々な形の物があり、ただのオブジェに見える物が正確に時を知らせるのには驚かされました。ここも、ファミリーキャンパー向けの設備の整ったキャンプ場です。子供の遊び場も多く、サイトに流し台が設置されているので子供連れの家族には大変便利でしょう。"時"をテーマにしたユニークなキャンプ場という意味でも子供向けかもしれません。

おすすめ

日本のヘソ公園敷地内、入り口すぐ左にある『花屋敷』をお薦めします。キャンプ帰りのお昼にハンバーグを食べましたが、ボリューム・味共に満足しました。(^_^)v それと、黒田庄牛肉も美味しかったです。こちらは買って帰ってシャブシャブで頂きました。(^_^)v(^_^)v

リンク