1996年GW オーストラリアにて

ラフティング
タリー川でのラフティングでのショットです。この日は日曜日ということもあって全部で19挺のラフトが下る大ツアーとなりました。参加する前はかなりハードなイメージを持ってましたが、観光客向けということもあって、それほどではありませんでした。流れの急なところ等では気を抜くととても危険ですが…一日のツアーでしたが、流れの急なところはもちろん、流れの静かなところでもラフト同士でのバトルで盛り上がりました。

グリーン島1
グレートバリアリーフに囲まれた島、グリーン島でのショットです。
どこまで行っても遠浅の海には、珊瑚や色とりどりの魚がいっぱいで、ここではシュノーケリングを楽しんできました。数百メートルいっても足首がつかる程度の浅さなので、珊瑚や魚の見られる沖合いまでいくのは一苦労です。いざ、有る程度深くなってくると泳いで珊瑚を鑑賞できるのですが、 珊瑚に見とれて泳ぎ回っていると、泳ぎつかれても足をつく場所がなくなってしまい、(足下は珊瑚ばかり) 大変苦労しました。

グリーン島2

グリーン島は徒歩で一周しても20分ぐらいしかかからない小さな島で、ものすごく綺麗なところでした。観光地として整備されていなければ、もっと良かったのですが..

コアラ

LONE PINE KOALA SANCTUARYでのショットです。コアラ以外のオーストラリア特有の動物も見ることができます。カンガルーの餌付けも出来るのですが、餌袋を持っている人のところへどっと押し寄せてくるので、恐怖を感じてしまいました(奈良公園の鹿よりはましでしたが…)

ムービーワールド

ワーナーブラザーズのテーマパーク『ムービーワールド』でのショットです。テーマパークとしてはあまり大きなところではなく、乗り物も少ないのであっと言う間に遊びきってしまいますがポリスアカデミーのスタントショー、リーサルウェポンライド(ぶら下がり型のジェットコースター) バットマンライド(TDLのスターツアーズみたいなアトラクション)等楽しいアトラクションもありました。特にライド系は日本のものと比べられない程の迫力で、これに乗ってしまうと日本では乗れなくなってしまいます。帰国してから某遊園地(大阪万博公園のとこ)へ行きましたが、迫力不足でもう日本のジェットコースターでは満足できない体になっていました。

オーストラリアでのおすすめ

今回の旅行は、東海岸方面でしたのでオイスターやマッドクラブ等、海の幸を多く食べる機会がありました。オーストラリア、特にゴールドコーストへ行かれる方にはお薦めのレストランがあります。サーファーズパラダイスからシーワールドへ行く途中のマリナミラージュにある『GRUMPY’S WHARF』という STEAK&SEA FOODレストランです。店内は船室の様なイメージで、リラックスして食事の楽しめる雰囲気。オーストラリア最後の夕食はここで、マッドクラブやシーフードリゾット、生牡蛎を楽しんで旅行の最後を 締めくくることができました。ガイドブックにも載っている有名な店らしいので、場所を探すのも簡単だと思います。こちら方面へ行かれる場合には 是非一度行ってみて下さい。

リンク