Archive

Archive for 8月, 2009

結局のところ

8月 31st, 2009
コメントは受け付けていません。

自民党は誰が当選して、誰が落選したのか分からない選挙でした。

あの、重複立候補っていう制度やめないか?

Author: kenichi Categories: Usual days Tags:

Snow Leopard Impression

8月 30th, 2009
コメントは受け付けていません。

外観はほとんど変わってないというSnow Leopard、使ってる限りではバージョンアップしたなぁとは感じないのですが、アプリの立ち上がりは速くなった様に思います。

例えば、Mail.appの起動の時のアイコンのバウンドの回数が1回で起動するようになりました。バージョンアップ前がどれだけだったか覚えてないのですが、明らかに速くなってます。

Appleの言う通り磨き上げたって感じがします。

Author: kenichi Categories: Apple&Mac Tags:

失ったものと得たもの

8月 29th, 2009
コメントは受け付けていません。

昨夜、帰ってからすぐにSnow Leopardをインストールしたものの、アレコレ試すことも出来ずに寝てしまったので、今日試してみました。

一番気になったのは、使えなくなったアプリはあるのか?というところ。

いろいろ試してみましたが、Rosettaをインストールしないと使えないアプリはありましたが、Rosettaさえ入れれば今のところ使えないアプリは無いみたいなので、我が家には影響無しの様です。

で、得たものなんですが、以前にも何度か書いたことがあるTimeMachineが動くようになりました。(^_^)/

といっても、ネットワーク経由の方はマウントの途中でエラーになってしまいダメなんですが、USBで直接接続したHDDに対してはTimeMachineでバックアップできるようになりました。
今までもUSB接続のHDDへバックアップアプリでバックアップしてたので、バックアップアプリではなくてTimeMachineが使えるようになったということで、一歩前進です。

ネットワーク経由の方も、NASのファームウェアアップデートとでなんとかならないかとか、スパースバンドルディスクイメージを別で作ってコピーしたらなんとかならないかとか、まだ悪あがきする予定です。

でも、TimeMachineが使えるようになったのは素直に嬉しいっす。(^_^)

Author: kenichi Categories: Apple&Mac Tags:

Snow Leopardインストール中

8月 28th, 2009

なかなか進みません(>_<)

Author: kenichi Categories: Apple&Mac Tags:

Live : アンジェラ・アキ(2回目)

8月 27th, 2009
コメントは受け付けていません。

今回のツアー2回目、今日は中之島のグランキューブ大阪でした。

2回目ということもあっておおよその流れを掴んでいたせいか、短く感じましたがそれでも19:00に始まって終わったのは21:30を回っていました。

今回は里紗も参戦、「楽しかった」と満足してました。

でも、家に帰ったら23:00を回っていて疲れた〜って感じです。

Author: kenichi Categories: Live Tags:

今日からVistaユーザー

8月 26th, 2009
コメントは受け付けていません。

会社の新しいPCが届きました。B5のモバイルノートで、OSはWindows Vista。
もうちょっとしたら、Windows7が出るしそっちの方がいいなぁ…
でも、出てすぐに会社のITシステム部門がOKだすわけじゃないし、とりあえずVistaしか選択肢は無いかとあきらめています。

SSDモデルで、劇的に軽いしキーボードも小さいマシンの割に打ちやすいです。:-)

Author: kenichi Categories: Usual days Tags:

CSS Nite in Osaka

8月 25th, 2009
コメントは受け付けていません。

今週金曜日に、これ、行ってきます。
今回は、HTML5ということなのと、なにより無料ってことなので(それが理由かい!)

大阪勤務だと、いろんなついでに出かけられて楽しいよ。

Author: kenichi Categories: Creative Tags:

Snow Leopard

8月 24th, 2009
コメントは受け付けていません。

噂通りSnow Leopardが8月28日(金)に発売されることが正式に発表されました。

Appleにしては珍しく今回はアップグレードという扱いで値段も安いので間違いなく買います。ただ、いつもと違うのはオンラインで買うかリアルストアで買うかという点。

今までならオンラインで買うのチョイスしかなかったのですが、大阪勤務になって帰り道にApple Storeに寄るってことが可能になったのでたまにはリアルストアで買ってもいいかなとも思う。

ただ、オンラインで注文しておけば寄り道せずにまっすぐ帰れるのでより早くSnow Leopardが試せるというのもある。

悩みどころだ…

Author: kenichi Categories: Apple&Mac Tags:

ただいま、実験中

8月 24th, 2009
コメントは受け付けていません。

新しい通勤経路でどんな風に行くのがいちばん良いのか、乗る電車をかえて見たり、乗車位置を変えたりしながら試行錯誤中てす。

今、一つ分かったことがありました。

こうやって積み上げて行くのですね。(笑)

Author: kenichi Categories: Usual days Tags:

グランキューブ大阪

8月 23rd, 2009
コメントは受け付けていません。

次の木曜日はアンジェラアキのコンサート、奈良に続いて2回目になります。
会場は、グランキューブ大阪なんですがここって京阪中之島線の中之島駅からが近いみたいなのですが、この線が利用しにくい…

京阪沿線からだと地下鉄と繋がってるポイントが天満橋駅しか無いっぽい。

会社から向かうとなると、天王寺で谷町線に乗り換えて天満橋へ行って京阪に乗り換えってパターンが正解なのか、自宅から向かうなら鶴橋→京橋で京阪に乗ってって感じかな、いずれにせよ不便だわ…

Author: kenichi Categories: Usual days Tags: