アーカイブ

2008 年 1 月 のアーカイブ

マスコミのモラル

2008 年 1 月 31 日 kenichi Comments off

何度も書いているけれど、とにかくやっぱりマスコミのモラルの低さにはあきれるばかり。
読売新聞の記者が、取材を行わないでネット上のニュースやホームページ掲載文書を基に記事を書いて金沢大学から抗議された事件。

で、読売新聞は謝罪はしたものの、「創作や捏造、無断引用と違うと考えている」とコメントしたらしい。

創作でも捏造でも無断引用でもなければ何に該当するんだろうか?記者は問題だが、会社の姿勢としても問題。
マスコミっていろんなものに大きな影響を与える存在だから、モラルが低いということは大問題なんだが意識の無いやつが多すぎる。

カテゴリー: My opinion タグ:

中国の威信

2008 年 1 月 30 日 kenichi Comments off

今日は会社からかえったら餃子のニュースばっかりだった。
やっぱり中国製の食品は怖いね、日本の会社がやってる産地偽装やら賞味期限偽装が可愛くみえるよ。

中国四千年の歴史も地に落ちたもんだ。

カテゴリー: Usual days タグ:

マウス

2008 年 1 月 29 日 kenichi Comments off

今使ってるマウスのコードが断線しかかっている。USBコネクタの根元のところで被膜がはがれて中の銅線が見えている状態。

一応動作に差し支えないのでそのまま使っていけれど、断線するのは時間の問題と思われる。

出来れば次はBluetoothのワイヤレスマウスがいいなと思っているのだけれど、なかなかコレと思えるものが無い。

今使ってるマウスも小さなものなので持ち運びに便利なコンパクトなものがいいのだけれど、AppleのMighty Mouseはデカイしボール部分がすぐに動かなくなったりするという噂も聞く。
他のメーカーのも大抵大きなものばかり。

せっかくMacBookを使っているのだし、マウスは使わないでトラックパッドのみで使う方がいいんだろうけれど元々デスクトップを使っていたのでなかなかマウスから離れられない。

これを機にマウスから卒業すべきか?悩むところだ。

カテゴリー: Apple&Mac タグ:

ポリス大阪公演

2008 年 1 月 28 日 kenichi Comments off

ぴあのメルマガでポリスの東京・大阪公演の案内がきている。大阪は2月10日だというのにまだチケットがあるってことなんだな。

ということでチェックしてみたら、S席-13,000円だけ空席ありで、30,000円のプレミアム席やA席、一番安いB席8,500円は空席無しということだった。

やっぱりどうしても観たい人はいくら出しても良い、それ以外の人はそれなりの席でとにかく観れればいいって感じなんだろうな。行きたいけれど、13,000円はちとお高い…

カテゴリー: iPod&Music タグ:

もうひとつ、ダンスファクトリーを観て

2008 年 1 月 27 日 kenichi Comments off

里紗は同い年の子が一人で踊ってるのを観て、羨ましいと思ったのか、悔しいと思ったのか、今まで以上にやる気が増した様でした。柔軟もいつもよりがんばってたみたいです。(^_^)

カテゴリー: Ballet タグ:

京阪電車

2008 年 1 月 27 日 kenichi コメント 1 件

今日は久しぶりに京阪沿線まで出かけたので、来年里紗が出るとしたら大阪のおばあちゃん(守口市)ところからどれぐらいで来られるのかな?と思いつつ京阪の路線図を調べてみた。

守口市からは急行で4駅目なので奈良まで来るより断然近い!(当たり前か)

それにしても京阪電車も変わったものだなぁとつくづく…昔は特急なんて京橋から三条ぐらいまで止まらなかったんだけど、今は止まる駅が増えている。

変わらないところは、相変わらず守口市駅には朝夕のラッシュ時と深夜は急行が止まらない。西三荘、門真市に至っては普通か区間急行しか止まらない。あの辺りは松下(いや、Panasonicか)とか三洋とかがいっぱいあるのに。西三荘なんて駅降りたら真ん前だよ。

どういう基準で停車駅決めてるのかなぁ…松下(いや、Panasonicか)の社員なんてワンサカいるだろうから、急行止めれば効率いいんじゃないかと思うのだが。

カテゴリー: Usual days タグ:

ダンスファクトリー

2008 年 1 月 27 日 kenichi Comments off

今日はバレエを観に枚方まで行ってきました。

50組以上の出演があるので、いったい何時間ぐらいかかるんだろうか?と思っていましたが2時間で終了。一人あたりの時間はかなり短かったです。曲にもよるのでしょうけれど、1〜2分ぐらいってところでしょうか。

自分が座っている前の席にD200で撮影しているおじさんが居て、撮った画が液晶画面で見えたのですがかなり上手かったです。プロの方だったんだろうか…

カテゴリー: Ballet タグ:

続 Voyager 510WS

2008 年 1 月 26 日 kenichi Comments off

先週買ったワイヤレスヘッドセット、かなり重宝してます。なんどか運転中に話す機会があったのですが、やっぱり便利です。

車運転中だけじゃなくて、普通に携帯で話たい時もこれをつけてると聞こえやすいです。
両手が空いてるので別のことをしながら話せるのもいい。良い買い物しました。(^_^)

カテゴリー: Usual days タグ:

O’Reilly Maker

2008 年 1 月 25 日 kenichi Comments off

IT関連技術者にはおなじみのオライリーの本の表紙が作れるサイトがありました。

O’Reilly Maker

インターネットの世界にはいろんなメーカーが出てきますが、これほどニッチなメーカーは面白い。わざわざ独自ドメインまで取ってるし。

オライリーを知ってる人には面白いサイトではないかな。

カテゴリー: Usual days タグ:

スランプ

2008 年 1 月 24 日 kenichi Comments off

最近、仕事関係スランプです。

何が?って特別なにかがあるわけではないけれど、何かうまく回らない。

早く脱しなければと焦るのですが…

カテゴリー: Usual days タグ: