よいお年を

最後の更新が夏祭りのままだったのが気がかりだったのですが、更新できないままとうとう大晦日になってしまいました。
今年は仕事に追われた一年で、夏が暑く長過ぎたせいか体調もイマイチでしたが、相変わらず色んなアーティストのライブには行ってましたし、おいしいものもたくさんいただいておりました^^

さて、今年最後の更新は大好きな旅とグルメの話題で締めくくりたいと思います。
少し前のことになりますが、12月初めから冬休みに入ったりさに合わせて休暇を取り、TDRと東京への4日間の旅行を楽しんできました。
TDRについてはこちらに詳しく書かれているので省略して東京の話題を。

クリスマスシーズンということで、あちらこちらでイルミネーションがきれいでした。

宿泊先(ロイヤルパーク汐留タワー)の目の前、カレッタ汐留で行われていた
葉加瀬太郎プロデュースのイルミネーション「BLUE OCEAN」

有名な表参道のイルミネーション

表参道から渋谷まで歩き、行き着いたのは「SHIBUYA109」

りさが一度行ってみたい、と言ったので、見るだけ〜
(TDRで散々買い物をしたのでもう服は買わない、とりさが言ったので)
のつもりでしたが、たくさん買い物してしまいました^^;

そして、東京といえば「東京タワー」でしょう(田舎もんなので^^)


すべてホテルの部屋からの眺めです。
目の前に東京タワーが見えるコーナーデラックスのお部屋にアップグレードしていただけたお陰で
タワーを眺めながら眠る事ができました。

翌日は朝から歩いて築地市場へ。

ホテルをチェックアウトしてからは歩いて銀座へ

歩き疲れたのでラデュレでお茶しました

そして、帰りは浜松町まで歩いて、モノレールで羽田まで移動。
新国際線ターミナルに寄り道しつつ帰途につきました。

東京の高層ビルと人の多さに圧倒されたりさ
東京はちょっと刺激的過ぎるので、大阪くらいがちょうどいいそうです^^

12月 31, 2010. Food&Drink, Travel&Outdoor. コメントはまだありません.

四万十川

1日から今日までの4日間、四万十川へキャンプに行ってきました。

去年の夏に行った時は台風による洪水のため、キャンプもカヌーもできませんでしたが
今回はお天気に恵まれ毎日楽しく過ごすことができました。

P1650643

楽しいおいしいがいっぱい詰まった4日間については、また時間があればゆっくりと。。。

5月 4, 2010. Travel&Outdoor. コメントはまだありません.

石垣島 2日目

2日目の朝
目が覚めるととってもいいお天気、朝から見た天気予報では雨なのにラッキー!
DSCN2504

気持ちのいいレストランで朝食をいただきました
DSCN2509

ゆっくり朝食を楽しんだ後は、ホテルのお庭をお散歩しました。
DSCN2512

DSCN2517
以前はなかったチャペルができてました

DSCN2522

ホテルの裏側にある海
DSCN2539
この日はかなり気温が高かったので泳いでる人もいました

さて、これからどうしよう。。。
こんなにお天気がいいのに、ホテルにこもってるのももったいないし。
そうだ、竹富島へ行こう!
と突然思い立ち、ホテルのコンシェルジュに離島行きのフェリーとレンタサイクルがセットに
なったツアーの手配をお願いしました。
フェリー会社の無料のシャトルバスがお迎えに来てくれるので、石垣港まで行くのも楽々です。

DSCN2563
竹富島行きの高速船
これに乗って10分で竹富島に到着です。
DSCN2565

竹富に到着したら、早速自転車に乗って最初の目的地「カイジ浜」へ
ここは別名「星砂の浜」
DSCN2584
星砂ではなく、貝殻拾いに夢中になっているりさ
私はしばらく星砂を探してみましたが、見つかったのは一粒だけ。

DSCN2574
いつまでも貝殻を探し続けているりさを説得し、次の目的地「コンドイビーチ」へ向かいます。

DSCN2596

DSCN2598
白い砂浜とエメラルドグリーンの海、竹富島で一番好きな場所です。
4年前に来たときとまったく変わってませんでした。

sandal
今回は1月末〜2月にかけての旅行だったので、さすがにサンダルは必要ないだろうと思って
持ってこなかったのですが、あまりにもお天気が良く暑かったので、ホテルでサンダル
(こちらでは島ぞうりといいます)を購入しました。
おしゃれで履き心地も良くかなり気に入ってます。

コンドイビーチでしばらくのんびりしたら、お腹が空いてきたので集落へもどって
昼食をとることにしました。

DSCN2625
途中あちらこちらで水牛車とすれ違います

DSCN2633
せっかくお天気がいいので、半屋外になっているお店に入ってまずはオリオンビールを
DSCN2636
そして八重山そばを注文
甘い物好きのりさはチーズケーキを頼んでました、お昼ごはんなのに (^^;
DSCN2639
この時の竹富島の気温は30度!
あまりの暑さに「黒糖ミルク」のかき氷も頼んでしまいました、おいしかったです〜(^^)

昼食後、再び集落内をサイクリング
DSCN2629
「なごみの塔」竹富島で一番高い場所だそう

そしてあてもなくうろうろしていると、ちょっと気になるお店を発見
DSCN2643
「南潮庵」
島に流れ着いた木の実など自然のもので作ったアクセサリーやオブジェが売られています。
私たちが行ったときも、お兄さんが目の前でいろんなものを製作されてました。
DSCN2644
私は左側のピンクの紐で編んだ木の実のブレスレットに一目惚れ、
りさは悩んだ末、水色の紐で編んだ色とりどりの木の実と石でできたブレスレットを選びました。

DSCN2661

DSCN2662
島内ではあちらこちらで色とりどりの花が咲いていました。

島の時間はどうしてこうもゆっくり流れるのだろうかと不思議に思えるくらい
のんびりとした時間を過ごし、大満足で竹富島を後にしました。

石垣島へ戻ったのが夕方5時頃。
少し早いけど夕食を食べに行くことにしました。
殆ど下調べもしてこなかったので、またまた前回来たときに気に入った島料理居酒屋「あだん亭」へ
DSCN2665

DSCN2666
こっちに来てからオリオンビールばかり飲んでいるので、今回は石垣産パイナップルの泡盛サワーに
してみました。おいしいけど、かなり効きそう。

DSCN2668
ジーマミ豆腐、もっちもちでおいしー。

DSCN2669
島豆腐のサラダ

DSCN2670
ジーマミ豆腐の揚げ出し、これが一番気に入りました!

DSCN2671
そうめんチャンプルー

DSCN2672
グルクンの唐揚げ

DSCN2673
ぽーぽー焼き
お店の方からサービスでいただきました、とっても家庭的な味でほっとする感じ。

DSCN2674
もずくの天ぷら

DSCN2675
泡盛仕込みの梅酒をロックで
これもおいしいけど効きそうで怖い (^^;
後ろに氷の入ったお水が置いてありますが、こちらでは泡盛を頼むと必ずお水がついてきます。

他にも色々食べたかったのですが、りさと2人ではそんなに頼めず、サービスで頂いた
ぽーぽー焼きも小麦粉でできているので、お腹にかなりこたえました (^^;

島料理を堪能した後、泡盛が適度にまわっていい気分。
タクシーが来たら乗ろうかなと思いながら、夕暮れ時の空気が気持ちいいのでのんびりと
離島桟橋方面へと歩いていたのですが、反対方向へ向かうタクシーばかりでこちらには
まったく来ませんでした。

途中でコンビニを見つけたので、何かおもしろいものが売ってないかなと入ってみたら、
DSCN2677
ありました!「ポーク玉子弁当」
いかにも沖縄って感じ (^^)

DSCN2678
結局買ったのはお風呂上がりに飲む「オリオンビール」とおつまみ用の「黒糖プレッツェル」

お店を出てからもタクシーと巡り会わず、結局30分程歩いて離島桟橋まで出たので
ついでに「海人(うみんちゅ)」で少しお土産を買って、お店の前でタクシーを拾ってホテルへ戻りました。

本当に充実した一日でした。

2月 21, 2010. Travel&Outdoor. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »