タルトタタン

シルバーウィーク、遠出の予定もなく5日間のうち出かけたのは2日だけ。
久しぶりにたっぷり時間があったので、ふだんできない時間がかかる料理や
お菓子作りに精を出しました。
豚の角煮などの煮物やお菓子作りにもルクルーゼのお鍋が大活躍です。

今が旬のりんご、紅玉を使ってタルトタタン作りに挑戦しました。

DSC_4846

ルクルーゼでカラメルを作りそのまま冷やし固めた上に
ソテーしたりんごを敷き詰めオーブンで焼きます。
途中でパイ生地を上に乗せてさらにオーブンで焼き
冷ましてからひっくり返すとできあがり。

DSC_4876

cut

初めてにしてはなかなかの出来に大満足でした (^ ^)

9月 25, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

タイムズプレイス西大寺

先日西大寺の駅ナカにオープンしたタイムズプレイス西大寺へ行ってきました。
結構広いと聞いてはいたものの、思った以上に広くてびっくり。
和・洋菓子からお惣菜その他色んなお店が入っていて、デパ地下の縮小版みたいです。
奥のほうにはドラッグストアもありかなり便利そう。

でも私にとって一番うれしいのは「成城石井」が奈良県内にできたこと、
輸入食品は見ているだけで楽しくなるのです。
散々うろうろした挙句、成城石井ブランドのソーセージとチーズを2種類
(奈良のデパ地下ではなかなか置いていないモツァレラブフェラと大好きな
ピエダングロワが特価だったので)購入しました。

それと、シェフナカギリで西大寺駅中店オープン記念の新作SWEETS
シュードーナツを購入

DSCN2231

今回の目的は駅ナカだけだったのですが、せっかく電車賃を払って西大寺まで
来たのだからということで、奈良ファにも寄りました。
秋なので新しい服がほしくなるところですが、特にこれというものはなくホッとして
福寿館でお肉を買い、スタバでお茶をして帰りました。

クレームブリュレフラペチーノとクレームブリュレマキアート
メープルシフォンケーキ
IMG_0458

翌日、福寿館のお肉で焼き肉をしました。
りさのリクエストで久々のベランダご飯です。
あーおいしかった(^^)

DSCN2235

9月 24, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

いくらの醤油漬け

我が家では、たまに新鮮なお魚を大阪中央卸売市場から直送してもらっていて、
今回はのどぐろの一夜干し、伝助あなご、そしてすじこを購入しました。
のどくろは届いた日に消費しましたが、脂がのっていてとろけそうにおいしかったです (^ ^)

そしてこちらは、今回初めて購入した「すじこ」、卵巣に入ったままのサケの卵です。
sujiko

りさが大のいくら好きなので、いつもは根室産のいくらを注文するのですが、
いくらが250g 2,300円なのに対し、北海道産の生すじこなら300gで1,200円だったので、
ちゃんと処理できるかどうか不安でしたが、値段に負けてすじこを購入してしまいました(^^;

市場の魚カタログの裏に載っていた「いくらの醤油漬け」の作り方を参考にして
皮と筋を卵から取り除いてバラバラにほぐし、何度も水を変えて薄皮も取り除きました。
予想以上になかなか皮がきれいに取れず、何個かの卵はつぶれてしまいましたが
ようやくいくららしくなったところで、だししょうゆとお酒とみりんを合わせた
ものに漬け込み、冷蔵庫で一晩寝かせました。

完成したいくら醤油漬けで作った「いくらと鮭の丼」
DSCN2232

いつものいくらの醤油漬けと遜色ない大満足のできでした ♪

9月 21, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »