梅シロップ

ふと思い立って、初めての梅酒作りに挑戦しました。
でも梅酒は飲めるようになるまで時間がかかるのと、りさは飲めないので
ついでに梅シロップも作ることに。

DSCN2029
材料はアルコールで消毒した梅とフルーツシュガーのみ。
これだけの砂糖があっというまに溶けて、梅からどんどんエキスが出てきます。

DSCN2013
漬けてから1週間ほどでこんな感じになりました。

DSCN2021
炭酸入りのミネラルウォーターで割って飲んでみました。
梅のエキスがすごーく出てて、ほんのり酸っぱくておいしーーーーー!!!

家族にもすごく評判が良くて、すぐになくなりそうだったので
梅を追加注文し、仕込みをして現在エキスを抽出中です。

DSCN2023
梅シロップを飲んだ後に残った梅はジャムにしました。
シロップに全部エキスが出てしまってるかと思いきや
しっかりと梅の味は残っていて、濃厚な梅ジャムができました。
朝、プレーンヨーグルトに入れて食べるとしゃきっと目覚めます。

期待以上においしい梅シロップができたので、梅酒のほうも楽しみです ♪

6月 19, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

アンジェラ・アキ Concert Tour 2009 ANSWER

昨日、待ちに待ったアンジーのライブに行ってきました。
今回は奈良100年会館、奈良という場所柄かどうか知りませんが、過去2回とは
明らかに客層が違っていておもしろかったです。
前回一緒に行った友人や、会社の喫茶室のおばさんにまでばったり会ってびっくりでした。

いつもながらに、すっごくパワフルなピアノ演奏と歌、長い楽しいトーク、
たまにジーンとくる話もあり、涙あり笑いありの楽しいライブでした。

DSCN2027
ツアーグッズのTシャツ
青と黒は昨日買った今回のツアーT、728(浪花)Tは前回の大阪城ホールで行われた
「浪花のMy Keys」のライブ限定Tシャツ、赤い30Tは前回のツアーでりさ用に買ったもの。
昨日は、会場で728Tに着替えて参戦しました(^^)

アンジー大好きりさは、きのうはバレエのレッスンのため行けなかったので
8月のグランキューブ大阪に行く予定。
今度は家族3人揃っての参戦です。
楽しみ〜♪

6月 14, 2009. Live. コメントはまだありません.

ピザで外ごはん

今日は外ごはんに最適の日だったので、ベランダで夕食をいただきました。

dscn2015

冷凍のピザ生地が残っていたのでメニューはピザに決まり。
一次発酵してから冷凍してあるので、冷蔵庫で解凍してからのばすだけ、
生地から作るのは面倒だけど、自宅で焼きたてピザを食べたいとき便利です。

dscn2014

家族には大好評であっというまに2枚完売しました(^ ^)

6月 7, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »