念願のル・クルーゼ

お手入れが大変そう、重くて他のお鍋と重ねて収納ができない、などの理由で
長年迷い続けてなかなか購入に踏み切れなかったル・クルーゼのお鍋を
とうとう手に入れました。

dscn1954
今年の春の新色「アンティークローズ」(数量限定)

先週りさと買い物をしていて見つけたのですが、2人とも一目で気に入りました。
そして私が前から欲しがっているのを知っていたりさが、母の日に買ってあげる
と言ってくれたので思い切って買う事にしました。
その時はお店に在庫がなかったので、お取り寄せしてもらっていたのですが
先日入荷の連絡をいただいたので、昨日引き取りに行ってきました。
(定価3万円弱なので、さすがにりさに買ってもらうのは遠慮しました(^ ^;)

お鍋を買って一番最初に作るのは「肉じゃが」と決めていたのですが、
今日は生キャラメルを作ろうと思って材料を準備していたので
ル・クルーゼのお鍋で生キャラメルを作ってみることにしました。

dsc_4358
生クリームと牛乳(両方とも脂肪分の高いもの)、特細目グラニュー糖、
はちみつ、バター、塩を入れてひたすら混ぜながら煮詰めていきます。
煮詰めること1時間以上(疲れた〜)

粗熱をとり冷凍庫で固めてカットしたものがこちら
dsc_4365

最初の火加減が弱すぎたのが、粘り気は十分なのに色はキャラメル色にならず。
でも口に入れたら溶けるし、味もめちゃくちゃおいしいっ!!!
花◯牧場の生キャラメルにも負けてないと、家族にも大好評でした (^ ^)

ただ残念なのは、キャラメルを包むグラシンかセロファンがなかったので
カットしたものをまとめてお弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておいたらどんどん
くっついてしまったこと。冷蔵庫でもどんどん溶けてしまうくらい繊細なのです。
食べるときにひと切れとろうとするとまわりがくっついてきて大変。。。

そして夕ご飯には肉じゃがを作りました。

dsc_4370

水なし、だし汁なしでほくほくの肉じゃがができました (^ ^)
こんなにおいしくできるなら、もっと早くに買えばよかったな。

4月 26, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

りさとランチ

昨日は定期的に通っている整体の日、バレエが休みだったりさと一緒に出かけました。
とてもアットホームな整体院で、先生方もりさのことを可愛がって下さっているので
りさも時間があれば一緒に行きたがります。
とはいえ何かと忙しいりさ、施術を受けている間持参した教材でお勉強してました。

整体が終わるとちょうどお昼だったので、近くの橿原近鉄のアフタヌーンティで
お昼ごはんを食べました。

sbsh0115
パスタに飲み物とパンがセットになったブランチセットをいただきました。

sbsh0114
りさが選んだのは、生ハムとブロッコリーのカルボナーラ

sbsh0113
そしてオレンジティー

sbsh0111
わたしは、季節のパスタ
小えびと空豆の桜えびソースパスタをセレクト

sbsh0112
フルーツティー

ランチのあとはショッピング。
りさが好きな雑貨や子供服、キッチン用品などを見た後婦人服売り場へ。
チラっと見るだけのつもりだったのに、顔見知りの店員さんに呼び止められ
気になった服を試着していたら、あっという間に1時間以上経過。
ちょっとだけって言ってお店に入ったので、途中りさに何度も「もう◯分経ったよ」
と注意されたのですが、私にしてみればかなり急いだつもりだったのですが。
(いつもは2〜3時間かかるので ^^;)
先月お金を使い過ぎたので、今月は服は買わない!と思っていたのに結局あれこれ
買ってしまいました、深く反省。。。

4月 20, 2009. Food&Drink, shopping. コメントはまだありません.

PAULとたねや

土曜日、おとうさんが心斎橋に行く用事があったので、ついでに大丸の「PAUL」で
パンを買ってきてもらいました。

dscn1942
PAULといえば「クロワッサン」(手前はチョコデニッシュ)
今朝食べたので焼きたてのサクサク感はなくなってましたが、それでも十分おいしかったです。

それと、もうひとつ
「たねや」の和菓子もリクエストしました。

dscn1930
近江ひら餅 よもぎ餅(季節限定)

dscn1936
どら焼き(白あん、つぶあん)

上品な甘さの餡にふんわりした生地がおいしいです。
おいしい緑茶と一緒に和菓子をいただくと、日本人でよかった〜と思います (^ ^)

4月 19, 2009. Food&Drink. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »