漢字検定

最近流行ってますね。
だからというわけでもないのですが、ふだんから漢字の勉強をがんぱっているりさに
受けてみる?と聞いてみたら、受けるとのことだったのでネットで申込みをし、
先日の日曜日に試験を受けてきました。

試験は午後3時半からだったのですが、バレエのレッスンが12時から2時までなので、
試験会場の場所によっては試験開始に間に合わない可能性もあり、休まないといけないかも
と心配したのですが、奈良女子大学が会場だったのでレッスン終了後直行したら余裕で
間に合いました。
当日はりさに付き添う必要があったので、試験を受けている間ただ待っているだけでは
もったいないということで私も一緒に受検しました。(もちろんりさより上の級です)

試験は思ったよりも簡単で、1時間の試験時間がありましたが30分で終了、
途中退席できないので退屈でした。
りさは1問だけ知らない言葉が出てきて漢字が思い浮かばなかったと言ってましたが
その他はかなり自信がありそうなので結果が楽しみ (^ ^)

試験が終わったらお腹が空いたので、帰り道にある「アンヌマリーカフェ」へ寄りました。

お茶するだけのつもりが、あまりの空腹に思わずランチメニューを頼んだ私。

サーモンとアボカドのキッシュプレートランチ


りさがオーダーした洋梨とアーモンドのタルト


そしてココア

いつ行っても落ち着くお店です (^ ^)

10月 30, 2008. Food&Drink, Lisa's life. 3件のコメント.

ふたたび・・・

やっぱりもう一度豚丼が食べたくて、今日再び橿原近鉄を訪れました。
仕事が終わった後、郡山方面に用事があったので、ついでにお父さんを会社前で拾い
一旦自宅に戻ってりさも連れて3人で。
結構道が混んでいたので、ラストオーダーに間に合うかとハラハラしたのですが
無事間に合いました (^ ^)
今日は豚汁セットにしたのですが、豚汁もかなりボリュームがあって濃厚でお腹いっぱい!
さすがに今日は他のお店でスイーツを買うこともなく、さっさと帰宅しました。

10月 28, 2008. Food&Drink. コメントはまだありません.

北海道大物産展

現在橿原近鉄で開催中の北海道大物産展。

先週土曜日の10時に整体の予約を入れていたので、それが終わってから行くつもり
だったのですが、お目当てのものが限定30個とかだったので間に合わないかも、と
思っていたら、お父さんが行ってきてくれると言うのでお願いしました。
施術の途中で「全部買った」とメールが。
お父さんごくろうさまでした (^ ^)
お父さんはその後豚丼を食べてお帰りになりました。

そして私は整体終了後、りさと一緒に物産展会場へ。
お昼ご飯には少し早めでしたが、りさはすぐに英語教室に行かないといけないので
最初にお目当ての豚丼のイートインコーナーへ向かいました。

注文してから厚切りの豚肉を炭火で焼いてくれるのですが、焼きたてのおいしいこと!!!
あっという間に完食。
そして豚丼の次はソフトクリームもいただきました (^ ^)

北海道のソフトクリームっておいしい〜!

食後は一通り会場を見てまわり、六花亭の雪やこんこやロイズのチョコレートを
横目に見ながら会場を後に。
私は雪やこんこが欲しかったのですが、「この前食べたばっかりやん」と
りさに言われて思い留まりました (^ ^;

りさを一旦八木駅まで送ったあと、まだ用事があったのでデパートに戻り必要なものを
買ったあと、ふらふらと洋服売り場へ。
見るだけのつもりが試着をしたあげく買ってしまいました、
先日買った分の支払いもまだなのに・・・
秋って無性に洋服が欲しくなりませんか?

そして両手に荷物をいっぱい抱えて帰宅したら、冷蔵庫でたくさんのスイーツが
待っていてくれました。(すでにプリンが1個減ってましたが)

エチュードのひよこのお昼ねプリン

ふらの牛乳プリンと同じくらい好き、いや、むしろこちらのほうが濃厚で私好み。
ふらののほうは、奈良近鉄では1日2回の限定販売で、お父さんは並んで買ってくれた
のですが、橿原近鉄では12時前でもまだまだ残っていました。

エチュードの新作「白い誘惑」

生クリームのプリンです。
こちらもコクがあっておいしい〜♪

ペイストリースナッフルズのチーズオムレット

何度か試食したことがあってそれだけ満足していたのですが、今回何となく気になったので
初めて購入しました。
試食で食べたのより断然おいしい!!!
試食の一口だけでは、あの柔らかくて溶けるような感じは伝わらないのかも。

本日の目玉、ルタオのパフェ・ドゥ・フロマージュ

ルタオの10周年記念で作られた新作です。
「クリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに余市産ナイアガラジュースをかくし味にプラス。低温のスチームオーブンでじっくりと蒸し焼きにしました。」とのこと。
460gと小振りながらお値段は2,415円と高め。
冷凍されていたので冷蔵庫でゆっくり解凍し今朝いただきました。
ナイフでカットしたら、柔らかすぎてボロボロに。。。
半解凍くらいでカットしたらよかったのかも。
お味のほうはかなり濃厚で、ドゥーブルフロマージュの下半分に似ているかな?

北海道物産展は奈良近鉄の時と同じく、第1弾、第2弾と2週連続であるようです。
もう一度豚丼を食べたいなぁ。

10月 27, 2008. Food&Drink. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »