ターシャ・テューダー展〜えなっく

先週金曜日は有休を取って大阪ミナミへ。
夜に友人とご飯を食べる約束をしていたので、お昼過ぎに家を出て
ネイルケアに行ったり、いつも行くお店でじっくりと洋服選びをしたり。
それでも時間がたっぷりあったので、大丸ミュージアムで開催されていた
「ターシャ・テューダー展」に入ってみることにしました。
入場すると、平日でしかも雨だというのにすごい人!
私はそれまでまったくターシャという人を知らなかったのですが、NHKの番組で
とりあげられたこともあるとても有名な方だったのですね。
絵本の原画や、彼女が使っていた道具や食器、着ていた洋服、彼女が住んでいた家や
お庭などのたくさんの写真、どれもとっても素敵でした。
もっともっとターシャのことを知りたいと思い、彼女が書いた絵本などを購入しました。

その後友人と落ち合って、南船場にある’島人の台所 ‘もつとビオワインのお店’
「えなっく」へ行きました。
沖縄料理の他和牛もつ料理などが食べられるお店で、ここへ行くと泡盛を飲みながら
つい長居してしまいます。前は5時間くらい粘りました (^^;


まずはオリオンビールの生で乾杯 (^ ^)


手作りのジーマミ豆腐


やわらか〜いラフティ


もずくの天ぷら


和牛モツのニラ玉


ビオワイン
赤なのに冷え冷えでした (^^;


幻の博多もつ鍋


煮えて食べごろになったお鍋


お鍋の〆は沖縄そばで


柚子酒と柚子酎だったかな?

あ〜満腹、満足 (^ ^)

9月 30, 2008. Food&Drink, その他. コメントはまだありません.

京都食べ歩き

23日の秋分の日、家族で京都へお出かけしてきました。

りさは、ここしばらく火曜日は、英語教室のオープンレッスンの練習があったのですが
この日はレッスンもなく、久々に家族3人が揃う休日。
こんないい季節にどこにも行かないなんてもったいない!ということで
どこへ行こうか考えていたところ、りさがふと「また、タルトタタン食べたいな」と。
それじゃぁ、ということでタルトタタンを食べに行くことに決定しました。

京都駅に到着したのが11時20分頃、少し早いけどとりあえずお昼ごはんを
食べようということで、SUVACOに向かいました。
SUVACOには、和久傳が経営する’お丼とお鍋のお店’「はしたて」 、落合務シェフ監修の
イタリアンレストラン 「Osteria SAKURA」、スペイン料理の「フィゲラス」、
甘味処「中村藤吉」が入っています。
「はしたて」も気になったのですが、パスタが食べたかったので 「Osteria SAKURA」
に決めました。

ランチメニューは3種類あったのですが、この後タルトタタンを食べに行くので
サラダとパスタのみのコースにしました。
パスタは5種類ある中から選べるので、3人別のものを頼みました。


サラダと温かいバゲット


本日のおすすめ 「九条ねぎとマグロのアーリオ・オーリオ」


「きのこのクリームソーススパゲティ」
子供にはオレンジジュースのサービスがありました。


「モッツアレラチーズとトマトのバジリコ入りスパゲティ」

パスタはどれも結構いけました。
お店の中はそれほど広くはないのですが、スタッフの感じも良く、エキナカとは
思えないくらい落ち着いてランチをいただくことができました。

おいしいランチで満足した後は、地下鉄に乗り東山駅へ移動しました。
次の目的地 「La Voiture」 は駅から徒歩15分くらいのところにあるのですが、
せっかくここまできたのだからということで、その前に平安神宮へ寄っていくことに
しました。

このあたりには、京都国立近代美術館、京都市美術館、京都市動物園、京都会館(昔よく
コンサートで行きました)などたくさんの施設があるため、祝日のこの日は車と人でいっぱい
でしたが、平安神宮の境内は人がまばらでした。

暑さしのぎのため入場料を払って神苑をお散歩しました。
今の季節はお花があまり咲いていなくてちょっと残念。

お庭の中には茶店もありました。
こんなところでゆっくりお抹茶をいただくのもいいですね。


楽しそうに鯉や亀にえさをあげるりさ

ここの池の鯉や亀は、人の気配を感じると水面に向かって口をパクパクさせ
麩を投げ入れるとどんどん集まってきます。

ゆっくり散歩を楽しんだ後は、いよいよ本日の目的地 「La Voiture」 へ。

こちらのお店は、ケーキはタルトタタンとくるみのタルトの2種類のみ。
我が家は3人ともタルトタタンを注文しました。
(くるみのタルトもおいしいですよ)

上にかかっているのはプレーンヨーグルト
あま?いりんごとのコンビネーションが最高です。

のんびりとお茶をした後、地下鉄の駅に向かって歩いていたら
お父さんが「一澤帆布のお店がこの近くにあるので行ってみたい」と。
私も一度も行ったことがなかったので行くことにしました。


最初に立ち寄った「一澤帆布」


同じ通りの数軒となりにある「一澤信三郎帆布」

相続を巡るトラブルで、一澤帆布の元取締役社長であった三男の信三郎氏と職人さん全員が
退社して新たに創設したのがこちらのお店です。

思うようなものが見つからなかったようで、何も買わずにお店を後にし
地下鉄の東山駅から電車に乗って京都駅へ向かいました。
途中御池で東西線から烏丸線への乗り換えがあるのですが、ホームで電車を待ってる時
前から行ってみたかったあんみつのお店「月ヶ瀬」のことを思い出し
お父さんに話してみると、せっかくなので寄って行こうということになり
地下鉄を出てお店に向かいました。


クリームあんみつ(白玉入り)

りさはあまり食べられそうにないというので、2人でひとつ注文したのですが
りさはかなり気に入ったらしく食べる食べる。
こんなことならひとつずつ頼めばよかった(T_T)
なにもかもおいしかったのですが、私はあんこが特に気に入りました。


お父さんは(この日暑かったので)ミルク金時を注文。
とってもお上品なかき氷でこちらもおいしい!
氷の下にあんこがいっぱい入ってました(^^)

帰り道、我が家で定番となった京都駅SUVACOのパンやさん「BURDIGALA」で
パンドミーを買い、最後に近鉄と新幹線中央口の間にオープンしたASTY SQAREの
GODIVAでショコリキサーを(りさの分だけ)買いました。


ショコリキサー ミルクラテ

おいしいものをたくさん食べられて幸せな一日でした。

9月 27, 2008. Food&Drink. コメントはまだありません.

やったー!

SMAPのライブのチケットが取れましたー ?(^O^)/
2年ぶりのツアーなので何としてもチケットを手に入れたかったのですが
昨日から案内が始まったファンクラブの会員専用音声確認システムで
当選の確認ができました、しかも第1希望で!
あとは座席がどこかが問題(チケットが取れただけでうれしいので
ぜいたくは言えませんが)
ドームは広すぎてスタンド席だと双眼鏡でも小さくしか見えなくて
結局スクリーンを眺めることになってしまうんですよね。
せっかくライブに行くんだから、生の姿を直接見たいなぁ。

9月 22, 2008. Live. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »