GW初日

今日からゴールデンウィーク。

てっきり、りさのバレエのレッスンがあると思っていたので
旅行の計画もなにも入れてないのに、GW中はずっとお休みだとか。
あ〜ショック( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、家族でハイキングとか京都散策に行く予定ですが、
今日は午前中お父さんがスカウトの募金活動で出かけていたので
午後からデジカメを見るため電気屋さんへ行きました。

今使っているコンパクトデジカメは6年前に買ったもので
最近のものに比べると大きくて重い上、液晶モニターが小さくて暗い。
それに最近調子も悪かったので、今度バリ島に行く前までには新しいのに
買い替えようということであれこれ検討していました。

お店でいろんな機種を試してみてかなり悩んだのですが
スペックやデザイン、操作してみた感じなどから
COOLPIX S600に決めました。
一昨年購入したデジタル一眼レフD80に続くニコン製です。

世界最速起動というだけあって本当に起動時間が短く
とってもコンパクトなので、いつもかばんに入れて持ち歩けそう。
帰宅してから触りまくってますがかなりいい感じです。
やっぱりこれにして正解でした (^_^)

4月 29, 2008. Usual days. コメントはまだありません.

九州大物産展

昨日は久しぶりに整体に行ってきました。

私は肩凝りと腰痛がひどいので、数年前から2週間おきに中国整体に通っているのですが
ここ2ヶ月ほどはなかなか時間が取れず、予約をしていても行けなかったりが続いていました。

今回もりさがバレエのレッスンに行ってる時間を狙って予約を入れたのですが、
その直後にレッスン時間が突然変更になってしまったので
仕方なくレッスン帰りのりさと八木駅で待ち合わせて連れて行きました。

マッサージの後背中いっぱいに吸玉をつけてもらったら、案の定すごい色に。。。
GW中は公衆浴場などに入る予定もないのでいいのですが (^ ^;

整体の後は、近くの橿原近鉄で開催中の九州大物産展へ。
先日の奈良近鉄の物産展の時に買った「長崎角煮まんじゅう」が家族に大好評だったので
同じものを3人分×2個購入しました。

いつもならその後りさとお茶するところですが、
レッスンの時に持たせた昼食代わりのおにぎりを食べる時間がなかったらしく
整体のところで食べたせいでお腹がいっぱい、と言うのでまっすぐ帰りました。
ざ〜んねん。

4月 28, 2008. Food&Drink, Usual days. コメントはまだありません.

よつばカフェ〜空歩

靴下まつりから帰ってお昼ごはんを食べた後、りさは英語教室へ。
今日はちょっとした用事があったので、りさの英語が終わる頃に私も近鉄奈良に到着し
教室の終わったりさと合流。
用事を済ませたあと、ならまちへ向かいました。

ならまちへ行く目的は、とんぼ玉のお店へ行くこと。
以前ペットボトルのお茶にトンボ玉のストラップがついていたことがあったのですが
それからトンボ玉にはまっているりさ。

そういえば数年前飲み屋さんで、ならまちでとんぼ玉のお店をされているという方と
お会いしたことがあったのを思い出し、そのお店に行ってみることにしました。

せっかくならまちまで行くなら、ということでならまち散策とお茶をすることにしました。

あちこちウロウロしながらもまず向かったのは「よつばカフェ」

とても人気のあるカフェなので、予想通りお店はいっぱい。
しばらくお店の前で待ちました。


いつでもどこでも暇さえあれば読書をするりさ

りさはベイクドチーズケーキとキャラメルカフェ
わたしはNYチーズケーキのオレンジピール入りとアイスカフェオレを注文。

古い町家を改装してある店内は、カフェというより田舎の家に帰ってきたという感じ。
お庭を眺めながらゆったりした気分を味わいました。
いくらでものんびりできそうなお店だったので、今度は時間を気にしなくていい時に
来たいな。

おいしいケーキをいただいた後は、とんぼ玉のお店「空歩(くうほ)」へ向かいます。

「空歩」は、有名な町家カフェ「カナカナ」のとなり「ならまち工房」の中にあります。

たくさんのとんぼ玉があったのですが、りさが買うには結構いいお値段。
りさは貯金箱から全財産をお財布に入れてきたのですが、それでは足りなかったので
誕生日に大阪のおじいちゃんからもらったお小遣いを遣うことにしました。

「ママが気に入ったのがあれば母の日のプレゼントに買ってあげる」
と言ってくれたので、赤いガラスの中に白のよつばのクローバー模様が入っている
ストラップを買ってもらうことにしました(^ ^)

りさは散々迷った挙げ句、同じよつばのクローバー模様の色違いを選びました。

お店を出たあとも、あちこち散策しながら近鉄奈良駅に向かいました。
歩いていると、以前から行ってみたいと思っていたお店をあちらこちらで発見。
こうしてみると奈良って結構いいお店たくさんあるんですよね。

最後にもちいどの商店街にある老舗のかまぼこやさん「魚万」で揚げ天を購入して
帰りました。
夕食のときにいただきましたが、どれもおいしくてこれまたはまりそうです (^_^)

4月 26, 2008. Food&Drink, Lisa's life. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »