春の北海道大物産展

今日は橿原近鉄で開催中の北海道物産展へ行ってきました。
思った通り駐車場は満車で入場待ちの車で渋滞していたので
一旦通り過ぎUターンして道をはさんだ向かい側にあるタイムズの駐車場へ。
こちらもかなり混んでました。

到着したのは12時前、
出遅れたなぁと思いつつちょっと急ぎ足でデパート6階催会場へ。
欲しいものはだいたい決まっていたので、まずは目的のものからささっとお買い物。

最初にフラノデリスの「ふらの牛乳プリン」とエチュードの「ひよこのお昼ねプリン」
六花亭の「雪やこんこ」が同じ売り場だったのでまとめ買い。
次にルタオに行ったらお目当ての「ストロベリードゥーブル」が売り切れだったので
「ショコラドゥーブル」と「ドゥーブルフロマージュ」を購入。
これだけ買ったら目的はほぼ達成です (^_^)

その後試食などしながらゆっくりと売り場を一周、
ロイズの前でしばし足を止め悩んだものの、まだ家にポテトチップチョコと
バトンクッキーがあったことを思い出したので思い留まり
試食で心惹かれた「かにしゅうまい」を購入してお買い物完了。

最後にあいすの家のソフトクリームを食べてから帰りました。

dsc04866.JPG

dsc04871.JPG

「ひよこのお昼ねぷりん」は2006年「プリンの殿堂」の人気投票1位
ということで今回初めて購入してみました。
「ふらの牛乳プリン」と食べ比べてみたところ、「ひよこ」の方が濃厚な味でしたが
どちらもおいしくて甲乙つけ難し。

ドゥーブルフロマージュはテレビ番組で紹介されることが多いので
相変わらずの大人気ですが、オンラインショッピングでも購入できるし
北海道物産展以外でもよくデパートに出店しているので一年中食べられます (^ ^)
こちらで出店情報がわかりますよ。

3月 30, 2008. Food&Drink. コメントはまだありません.

パルロワカフェ

昨年6月に初めてりさの眼鏡を作ったのですが、
半年もたたないうちに黒板の文字が見えにくいというので
早く眼科に行かないといけないなと思っていたのですが、
年末年始で何かと忙しく2月初めにやっと眼科へ行きました。

やはりかなり近視が進んでいたようで、眼鏡を作りかえることになったのですが、
以前眼鏡を作ったお店では半年以内に眼鏡が合わなくなった場合は無料で
レンズ交換をしてもらえたので、なんとか時間をやりくりしてもう少し早く
行けばよかったと後悔 (T_T)

我が家で目が悪いのはりさだけなので、レンズ交換にどのくらいの
時間がかかるのかわからず、周りの人に聞いてみたら2〜3日かかると思う
と言われたので、学校が休みのときじゃないと困るということで
春休みまで待って今日やっとレンズ交換に行ってきました。

今日はりさは英会話教室があったので、りさの帰宅後眼鏡やさんがある
郡山のアピタへ。
りさがちょっとお腹がすいてるというので、ついでにお茶もすることにしました。

どうせ出かけるのなら、どこかでおいしいケーキでも食べたいなということで
アピタを通り過ぎて西ノ京にあるパルロワカフェまで行きました。

パルロワカフェは、薬師寺の近くの秋篠川沿いにあり
大きな窓から薬師寺の東塔と西塔が見えるとても雰囲気のいいお店です。

りさが注文したのは、バニラアイスのエスプレッソがけ
080329_160501.JPG

私はガトーフローマージュかさくらのシフォンケーキの
どちらか悩んだ末、両方オーダー (^ ^;
飲み物は赤りんごティー
080329_160601.JPG
ガトーフローマージュ(チーズケーキ)は、見た目はベイクドなのに
ふわっととても軽くてレアな感じ

080329_160701.JPG
さくらのシフォンケーキは、生地がきめ細かくてふわふわ
添えられた生クリームもとても上質のものでおいしかった!
先週食べたスタバのさくらシフォンケーキとは別物でした

080329_160101.JPG
窓際の特等席に座れたので、秋篠川沿いの桜の向こうに薬師寺を眺めながら
のーんびりお茶できました(古い携帯電話のカメラなので画質が悪いですが)

080329_163101.JPG
カフェを出てから川沿いを散歩しました。

その後アピタの眼鏡やさんに行ったら、レンズの在庫があるので1時間くらいで
交換できますとのこと。
ゆっくり買い物をして、眼鏡を受け取って、さあ帰ろうと思ったら
りさがたまには夕ご飯も食べて帰ろうって。
たまにって、火曜日に外食したばっかりだし、その前のお休みの日も・・・
と思ったけど、今日はおとうさんは飲み会だし、その方が私もらくちんなので
りさのリクエストのとんかつを食べて帰りました〜 (^_^)

3月 29, 2008. Food&Drink. コメントはまだありません.

やっと週末

今週は期末で仕事がとても忙しく、なかなか思うように進まなかったせいもあって胃がキリキリ。
春休みでのんびり寝てる里紗をうらめしく思いながら、一晩寝ても疲れの取れないだる重い体を
引きずるように出勤してました。
やっとのことで週末を迎え、明日が休みだと思うと気が抜けて、おとうさんの夕食の支度をした後
リビングで爆睡してしまいました。

明日も用事がたくさんあるけど、思い切ってゆっくり休もうかな。。。

3月 29, 2008. Usual days. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »