早起き

最近やけに朝早く目が覚める。
以前だったらもう一度寝たけど、最近はあまり眠れる気がしないのと、中途半端に寝てしまうと次に起きる時しんどいので、思い切って起きてしまうことにしている。
最近は早朝でも外は十分明るいし、のんびり朝食を食べたり、お弁当を作ったり、どうぶつの森もやったりして、ゆったり過ごすのもいいものだと思うようになった。
それに里紗が家を出るのと同時に出発すると、会社にも早く到着できて、静かな環境で仕事ができるし、さっさと仕事を済ませて早く帰宅できる。(実際のところ、あまり早くは帰れてないけど)
やっぱり早起きは三文の得だなぁ。

と思って満足していたら、最近やけに調子が悪い。それも体だけでなく精神的にも・・・
仕事でも集中できなくてミスばかりorz
体はちょっと心配な状態なので明日病院に行かないといけないなぁ、と思うが、仕事山積み状態なのに休まなければいけないのはちょっと困った。
きっとこういう精神状態もよくないんだろうなぁ、と思いつつ、まだ迷ってる。

5月 28, 2006. Usual days. 2件のコメント.

静かな午後

毎週土曜日はりさとわたしの英会話の日。
先週は英会話スクールもGWでお休みだったので、久々にのんびりした土曜日を過ごしました。
今日はスクールは通常通りやっているので、りさはお父さんに連れられて奈良まで行きましたが、私は個人レッスンで予約制のため今週はパスしました。
もしかしたらキャンプとか行くかもしれないと思って空けておいたのですが、結局どこにもお泊りは行きませんでした。

英会話スクールに通い始めて1年(りさは2年ちょっと)、土曜日って平日にはできない家事をまとめてやる日でもあるので、とにかく朝から忙しい。
掃除は出掛けてる間にだんながやってくれるのでいいのですが、洗濯だけでもふだんできない大物や、その他いろいろを分けて何度も洗濯機を回したり、手洗いしたりするので相当時間がかかるんです。

それと英語の勉強も。
平日夜は仕事と家事で疲れきってて勉強する気力がないので、スクールに行く前に少しでもやっておこうと思うのですが、家事をしてお昼ごはんを食べて身支度が終わるともう時間切れで結局ほとんどできません。
仕方ないので電車に乗ってるわずかな時間に集中してやってます。そのために電子辞書も買いました(^_^;)
(ママがお勉強してる間は、話しかけないで!とりさにはきつく言ってあります)
毎回宿題としてワークブックとペーパーバック5〜6ページ分の予習を出されますが、私のクラスが2時15分〜3時、りさが3時〜4時なので、ワークブックはりさを待っている間に済ませてしまいます。
でもペーパーバックの予習とレッスンで勉強した箇所の復習をする時間が殆どないんですよね・・・

日頃から勉強せずに週に1回のレッスンを受けるだけではそれほど上達するわけもなく、最近お金と時間を無駄にしてるような気がしてきています。

もともと怠け者の私のことなので、今英会話を辞めてしまったら、まったく勉強することもなくなりそうで恐いのですが、何とか独学で英語力をつけるよい方法はないでしょうか。
努力しないで上達する方法なんてあるわけないですね (^_^;)

5月 6, 2006. Usual days. コメントはまだありません.

ゴダイゴコンサート in 東大寺

行ってきました、世界遺産劇場 結成30周年記念 ゴダイゴ 特別コンサート「轟き」in 東大寺!!!

ゴダイゴのコンサートには中学1年から85年のIntermission ファイナルライブまでの期間にかなりの回数行きましたが、今回は21年ぶりということで、私はすでに一週間ほど前から興奮状態でした。
(99年の時は里紗が1歳、おまけに職場復帰直後とあって参加できず、涙をのみました(; ;))

21年も経つので今日は一体どんなコンサートになるのか、一般受けするようなメジャーな曲ばかりだとちょっとがっかりかも、と思っていたのですが、一曲目がファーストアルバム「新創世記」の “IF YOU ARE PASSING BY THAT WAY” だったので、期待がググーッと高まりました。
その後も初期の頃の曲がメインで私はノリノリ♪、そんな私に里紗は迷惑顔でした(^_^;)。
後半にはおなじみの “銀河鉄道999″や”モンキーマジック”が演奏されると会場は盛り上がっていました。

タケの歌声は昔と変わらず、振り付けも昔のまま (^^)、懐かしのゴダイゴホーンズも参加していて青春時代にタイムスリップしたみたい、1時間半という短い時間でしたが本当に幸せでした。

今日は結構疲れてるので早く寝るつもりでしたが、気持ちが高ぶって眠れそうにありません・・・

5月 5, 2006. Live. 2件のコメント.