ピザ

先日クオカでパンの材料を注文するときに、どうせならと色々まとめ買いをした。
その中にピザ用の強力粉とイーストもあったので、今日のお昼はピザを焼くことにした。
ピザ専用粉は以前も使ったことがあったが、専用のイーストを使うのは初めて。
商品の紹介に書いてあった通り、生地がすごく薄くのびてぜんぜん切れなくていい感じ。
いつもなら2等分して2枚分の生地を作るところを、今回は3等分してのばしてちょうどいい大きさになった。
トッピングは里紗に任せて、最後はオーダーチーズドットコムで買ったピザ用ミックスチーズをたっぷりのせて、いつもより高温で焼いてみた。
いつもより生地がうすーくパリっとして、チーズがおいしかったせいもあり、今まで焼いた中で一番おいしくできました!
普段少食の里紗が、だんなと私と同じだけ食べたのでよっぽどおいしかったのでしょう (^^)
しばらく手作りから遠ざかっていたけど、またいろんなものを作りたくなってきました。

pizza

1月 15, 2006. Food&Drink. コメントはまだありません.

ひさびさに

いつが最後だったかも覚えてないくらい長い間ごぶさたしてましたが、今日久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
パン作りは夏場になって気温が上昇すると失敗することが多く、焼いたパンも日持ちしないので毎年夏場はお休みするのですが、今回は涼しくなっても寒くなってもまったくやる気が起きませんでした。
去年の秋は仕事が忙しくて帰宅が遅かったせいもあり、夕食さえもろくなものを作れなかったので、パンどころではないといった感じで。。。
ところが、先日だんなに 「久しぶりにママが焼いたパンを食べたい」と言われ、とうとう重い腰を上げることにしました。
その日のうちに、いつも材料を取り寄せているクオカで強力粉、バター、イースト、その他を大量に注文し、本日届いたので早速作ることに。
今日焼いたのはチョコナッツの食パンで、生イーストを使いました。
生イーストって殆ど日持ちがしないのですが、すっごくふわふわに焼きあがって、イースト臭さもないので大好きです。
一気に使い切らないといけないので(たぶん無理だと思うけど)、これからしばらくは生イーストに向いてるパンばかりになる予定です。
久々にパンを焼いているときの香ばしい香りにつつまれて幸せ〜な気分になりました。
明日の朝、パンを食べるのが楽しみ (^^)

チョコパン

1月 14, 2006. Food&Drink. コメントはまだありません.

一汁三菜

今日は有休を取って美容院に行ってきた。
11時の予約で、カット、パーマ、トリートメント、マッサージをしてもらって終わったのが2時ちょっと前。
そこから大急ぎランチに。
日頃、会社でろくなものを食べていないので、有休の日はランチが楽しみ (^^)
美容院に行ったあとによく行くお店があり、そこのランチは一汁三菜の定食一種類のみ。
営業時間は11時半から17時で、日祝は定休日という、ふつうの主婦っぽい方々だけでやっている家庭的な感じのお店です。
お料理も家庭的なものが多く、今日のメニューは、ブリ大根、キンピラごぼう、かぼちゃとちくわの煮物、お味噌汁、それにご飯とお漬物でした。
家庭的とは言っても、自分で作るのとはひと味もふた味も違うかなりいけてるお味です。
いつ行ってもハズレがなくて、今日も大満足でした。

lunch

1月 13, 2006. Food&Drink. コメントはまだありません.

Older Entries 次ページへ »