2010年12月8日〜11日 東京ディズニーリゾート

昨年に引き続き2年連続のディズニーリゾート。今回は初の東京ディズニーランドホテル泊

ミニーちゃんと

昨年の3月に続いて2年連続で東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
今回は、ちょっと頑張って東京ディズニーリゾートのオフィシャルパッケージプラン”Vacation Package”の”アトラクションをめいっぱい楽しむ 3DAYS”で宿泊は東京ディズニーランドホテルでした。パッケージの内容は、

  1. 東京ディズニーランドホテルの宿泊
  2. 3デーパスポートスペシャル(全日ランドとシーの両方自由に利用可能なパークチケット3日分)
  3. ディズニーリゾートラインチケット(3日分)
  4. 時間、アトラクション指定無しのファストパス8枚(一人当たり)(モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”で利用可能なパスはうち1枚だけ)
  5. オリジナルグッズ引換券
  6. オリジナルランチセット引換券(1回分)

というものです。3日間、こんな感じで楽しんできました…
(FPとは通常のファストパス、FPはパッケージのファストパスで最初の数字は使った枚数です。SBはStand byのことでパスを使わずに普通に並んで乗ったということです。)

1日目:ディズニーランド

  • スター・ツアーズ
    お昼に到着、ホテルにチェックインして最初のアトラクション。以前はかなりここもかなり混んでたのに、今はすっかり空いています。お父さんは好きなアトラクションなので、すぐに乗れるのは嬉しい限りだけど、空いてるってのはそれはそれで寂しいかも。前回行った時このアトラクションは無くなると思っていたのですが、Panasonicがスポンサーを降りただけでアトラクションそのものは継続だそうです。
  • 3FP:ビッグサンダー・マウンテン
    ここで初めてパッケージファストパスを使いました。時間指定無し、アトラクション指定無しの威力を実感!
  • FP:スペース・マウンテン
    スター・ツアーズからビッグサンダー・マウンテンへ移動する間にゲットした通常ファストパスを行使。早々に使い切っちゃったら楽しめないので、普通のファストパスも上手く使いながらです。スペース・マウンテンはママのお気に入りアトラクションなので、この後も何度も乗る事に。
  • ホワイトホリデーパレード
    クリスマスがテーマのパレード、アトラクションだけじゃなくてパレードの楽しさもランドの魅力です。

     

  • 3FP:モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
    昨年できた一番新しいアトラクション。内容的にはバズライトイヤーに似ていて、銃で撃つ代わりに懐中電灯で照らすというもの。小さな子どもでも楽しめるアトラクションですね。新しくできているアトラクションをみると、ランドは小さな子どもでも楽しめる優しいアトラクション、シーの方は激しいアトラクションが多くて、役割分担が出来ているような気がします。
  • 3FP:スプラッシュマウンテン
    これも出来た頃に乗った依頼の久しぶりのアトラクションでした。最後に大きく落下するんだけど、どのタイミングで落ちるのかをすっかり忘れていて、次来るのか来るのかとかなりドキドキしました。久しぶりに乗るというのもいいもんです。
  • エレクトリカルパレード
    ランドに来たら観ないわけには行かないメインイベント。19:30スタートで18:30から場所取りが可能なので、18:30前にめぼしい場所に行って18:30にシートを広げて待っていました。1時間長いかなと思っていましたが、途中でパッケージに付いているランチセットを取りに行ってそれを夕食に食べながら待っていたので時間はあっという間に過ぎました。

  • FP:キャプテンEO(通常ファストパス)
    マイケル・ジャクソンが亡くなって復活したアトラクション。上映前に当時の撮影風景の映像が流れるのですが、マイケルもルーカスもコッポラも若い、それにしても豪華なメンバーです。今の3Dに比べると質は全然良くないけど、このアトラクションが始まった当時で言えば技術的にも最先端だし驚きの映像だったんですよね。

ここまでで一日目を終わりました。途中買い物もしながらでしたが、この時点でもかなり満足度が高かったのですが、この後も満足度の高い日が続きます。

2日目:ディズニーシー

2日目は予定とおりのシーです。少し早めにでて開園を待ちましたが、それでもすでに多くの方が待ってました。先頭で入ってもアトラクションに乗れるタイミングはそれほど変わらないと思うのですが、それでもみんな先頭で入りたいのですよね…

  • SB:インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
    入ってすぐストームライダーのファストパスを取りつつ向かいました。これは昨年も乗ったのですが、動きが激しくて楽しい。壁の顔から吹き矢(実際には空気が飛んでくるだけ)のところが妙にリアルで気に入ってます。最後の仕掛けは前ほど驚かなくなってます。(^ ^;

  • ダッフィーグッズ買い物
    ストームライダーまで時間があったので、ここでダッフィー関係の買い物。前回はダッフィーのことを知らなくて買わなかったので、今回は絶対買うとママと里紗は息巻いてました。ダッフィーとシェリーメイはディズニーの中でも唯一購入数に上限が設けられているほどの人気キャラ。昨年は売り切れたところを目にしましたが、今回はそんなことはなくて潤沢に用意されているようでした。それにしてもダッフィーをたくさん抱いている人の多いことには驚かされます。

    ↓今回、買ったもの

  • FP:ストームライダー
    お父さんの気に入っているアトラクションの一つ。ストーリーの流れとかアトラクション全体の性格がスター・ツアーズに似たところもあって、自分はこういうのが好きなんだなとあらためて認識。内容については、ネタバレになるので省略。

  • エレクトリックレールウェイ
    船に乗るために移動ですが、普通の移動じゃつまらないのでエレクトリックレールウェイで。ただの電車といえばそうですが、ここもきちんとしてあってゾーンからゾーンの切り替わりのところは少し木を植えてあってしばらく木しか見えない状態が続きます。その後新しいゾーンに移るので違和感なく移動できます。こういう細かい作り込みがさすがです。

  • スチーマーライン
    初めて乗りました、シーの中のいろいろな海をぐるっと一回りできるのが楽しい。メディテレーニアンハーバー前はショーをやっている最中だったので、いいタイミングで観られました。

  • リストランテ・ディ・カナレット
    お昼は予約していたのレストランで。予約といっても席が確保されているわけではなくて、優先的に案内してもらえる”Priority Seating”です。運良くテラス席に案内されたので、イタリアの町並みを再現した風景を見ながら楽しめました。

  • 3FP:センター・オブ・ジ・アース
    朝は調整中とかで動いてなかったのですが、稼働していたのでファストパスを使って乗ることに、これもシーの中で好きなアトラクションです。これの急降下がかなり激しくて大好きです!夜になって暗くなってからだともっと良いんですけどね。帰りにファストパスを取って後でまた来る事に。
  • ザ・レオナルド・チャレンジ
    これはアトラクションというか、パーク内の施設に隠された謎をときながら進んで行くというゲーム。地図がかなり大まかに書かれたものなので指定の場所を探すのが大変。里紗はこういうの苦手なので、頭を使う訓練の意味も兼ねてやってみましたが、やっぱり里紗には難しかったようで最初は苦戦していました。どうしても頭の中だけで解決して正解が出てから動こうとするのがダメですね。わからなくなったらまずは動いてみるというのも大切です。わかってくれたかな?
  • クリスマスウィッシュ
    ランドとシーの両方で抽選で席が取れるショーがありました。昨日ランドの方は外れてしまったんだけど、今回は里紗がゲット。椅子が金属製だったのでお尻が冷たかったけど、素敵なショーが良い場所で観られました。

  • FP:センター・オブ・ジ・アース
    本日2回目のセンター・オブ・ジ・アース。やっぱりこれは暗くなってからがいいですね!
  • 1FP:タワー・オブ・テラー(お父さんだけ)
    前から一度乗ってみたいと思っていたアトラクション。とにかく建物だけでもすごいんです、パーク内のどこからでも見える巨大な建物、あそこから落ちるってどんなだろうと珍しくドキドキしながら乗りました。上下に上がる、急降下を繰り返す乗り物もそうなんですが、そこに至るまでのストーリーとか演出もかなり怖くできていて、よく出来ています。像が消えてしまうのも不思議。里紗とママはこういうの苦手なので先に夕食に行ってしまったのですが、次の日には乗ることに…
  • テディ・ルーズベルト・ラウンジ
    夕食は、ここで。本当はダイニングルームの方に行きたかったのですが、混んでいたのでこちらにすることに。ラウンジなので食事のバリエーションは少ないのですが、カクテルとかウィスキーとか大人の飲み物のバリエーションは多いです。カウンターで屋根を支えている熊の像が面白い。

結局パッケージのファストパスは一枚しか使うことがなかったのですが、でもこの日も充実した一日を過ごしました。ファストパスが一人当たり4枚(お父さんは3枚)残っているので明日も余裕で楽しめそうです。

3日目:ディズニーランド + シー

最終日は、ランドとシーの両方へ行くことに。東京ディズニーランドホテル宿泊者が貰えるランドへの優先入園チケット(15分早く入れます)を使ってランドから入ることにしました。

ランドへ
15分早くといっても、ここも早く並んでいる人も多く入園時間の15分前に行った時には既にかなりの人が並んでいました。といってもやっぱり普通に入園するよりは圧倒的に有利です。頑張ってランドホテルにした意味がありました。

  • キャラクターグリーティングス
    15分前に入れるといっても、すぐにアトラクションに乗れるわけではなくて最初はキャラクターグリーティングのみ、入れるゾーンもワールドバザールを抜けたウォルト・ディズニー像前まで。ここでキャラクターたちと写真撮影しました。でも通常開園時間前には居なくなってしまうので、急がないとあっと言う間に終わってしまいます。

  • SB:スペース・マウンテン
    写真撮影が終わり開園時間まで待って、まっすぐにスペースマウンテンは向かいました。既にパークの中に入っているので余裕です。一番最初のグループになったのですが、ママの希望で先頭に乗りたいということで一つ見送って次の回の先頭にのりました。寝起きの体にはキツイアトラクションです…
  • SB:ビッグサンダー・マウンテン
    後でもう一度スペース・マウンテンに乗ろうということでファストパスを取ってビッグサンダー・マウンテンへ。まだ始まったばかりなのでスタンバイの方は少なく10分待ち。それでもママがファストパスを使おうとしたのですが、もったいないということで普通にスタンバイへ。だいたい、ファストパスのエントランスにキャストは立ってなかったし…
  • シンデレラ城
    シンデレラ城のアトラクションがなくなってからじっくり見に来ることはなかったのですが、里紗が来たことがなかったのでゆっくり見に来ました。お父さんは、ここでガラス製の小さなクリスマスツリーを買って、会社のPCモニターの上に飾っています。

  • FP:スペース・マウンテン
    ランドのシメは、スペース・マウンテンでした。

ここでランドに別れを告げシーへ移動。

シーへ
昨日は、アラビアンコーストとかマーメイドラグーンの方に来てなかったので、こちらの方をゆっくり回ってお昼にカレーを食べたりしながらインディ・ジョーンズへ向かいました。

  • 2FP:インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
    ママと里紗が好きなインディ・ジョーンズ。お父さんは前日のタワー・オブ・テラーで一回多くパスを使っているのでここは見送りました。

     

  • 3FP:レイジングスピリッツ
    事情により今回は見送るつもりだったアトラクション。でもファストパスに余裕があったので乗る事にしました。途中小さなループを一回転するところがこのアトラクションのポイント。楽しかったですが、これも夜の方がより面白かったりします。

     

  • 3FP:センター・オブ・ジ・アース
    3回目です。これは好きなのでやめられません。パスに余裕があったからこそです。
  • 3FP:タワー・オブ・テラー
    最後の一枚はここで使うことに。お父さんが”思ったより全然怖くない”といったのでママと里紗も乗ることになったのですが、やっぱり怖かったともう乗らないと不評でした…
  • レジェンド・オブ・ミシカ
    ファストパスを使い切ったし、お店も全部見て大満足のまま帰ろうとしたところ、メディテレーニアンハーバーで”レジェンド・オブ・ミシカ”が始まる直前だったので、最後にこれを観て行くことになりました。昨年も観たのですが、これは良いショーです。キャラクター達が船から降りてくるところがあるので、そのポイントで観ていると結構楽しめるでしょう。

東京ディズニーランドホテル

楽しかった3日間

3日とも天気はよかったし、楽しみにしていたアトラクションやパレードは観れたし本当に満足した3日間でした。それにやっぱりパッケージについていたファストパス、ホテルの優先入園チケットは最強でした。これらのおかげでいつもよりかなり時間に余裕を持って遊べたし、その分買い物にも十分時間を取れたり、閉園間際まで残ることなくても満足感が得られたし心の余裕が全然違います。この味を知ったら、次からは普通には来れないかも。次はアトラクションじゃなくてショーをメインに来るってのもいいかも!

リンク